ぼちぼち行こうよ


好きな人:藤原新也、安藤忠雄/好きなこと:写真撮ること、海と空を見ながらぼけーっとすること/『ぼちぼち生活』を提案します
by cosicosi3
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
エキブロ以外のリンク
検索
カテゴリ
最新のトラックバック
桜の名所巡り
from デジカメ写真日記 ~PHOT..
田舎暮らしの適正
from 田舎暮らし@スローライフ情報局
署名的コメント&TB集
from 旧阪急梅田駅コンコースを残し..
iTunes Origi..
from にぶろぐ
バトンをもらって
from とりあえず、ぼちぼちと
Let's Dance!
from A Perfect World
おすすめドラマ
from 逃げ水を追う
カステラ一番は何?
from にぶ刊! ぶろぐ's Way
言葉って重いです
from A Perfect World
一周年なんだそうです
from A Perfect World
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

仕事納め

今日は仕事納め。
事務所の掃除をして、挨拶回りを少しして・・・と思ってたら
「年初納めのやつやから、今日中にプリントして」とか
「うちの事務所にないフォントやねん。アウトラインして送信して」だとか
最後の最後まで通常のお仕事やっておりました。

あぁ〜机回りが雑然としてるぅ〜

明日から休みです。
みなさん、よいお年を。
[PR]

# by cosicosi3 | 2006-12-28 16:52 | つぶやき

阿闍梨餅

a0012904_13381629.jpg

週末に京都へいきまして、美味しいと評判のお饅頭を買ってみました。
阿闍梨餅。「あじゃりもち」と読みます。
最近テレビなどで紹介されたらしく、伊勢丹地下の売場には買い求める人の長い列。
友達の京女も「なんでこんなに並ぶんやろ? 昔は列なんてなかったのに」と驚きの様子。
他の買い物を済ませて戻ってみると列が消滅していたので買ってみました。

中身はこんな感じ
[PR]

# by cosicosi3 | 2006-12-06 13:45 | お気に入り

蕎麦

a0012904_1819892.jpg

関西人はうどん好きと言われますが、
まぁうどんも好きだが、私はどっちかっていうと蕎麦派。
冬でもざるが食べたくなります。
この日は三つのお味を楽しみました。
[PR]

# by cosicosi3 | 2006-12-05 18:21 | お気に入り

ドキドキ30分

師走の忙しい時になぜか事務所の模様替え。
昨今の事務所は配線だらけで、
プリンタをちょっと移動させるだけでも
ケーブルがぐちょぐちょとカラマン棒(表現が古い)。
どれが何の線なのか「???」状態。

仕方なくケーブルを抜いて、ほぐしてからプリンタを
コロコロと移動。
はい、無事納まりました。
次は配線のリセット。

が、抜いた線がどこに繋がってたのか「???」
適当に差し込んでみる。
あれ〜? ネットが繋がらない。

冷や汗、タラリン。

最新のニュースが見れない(そうじゃなくって!)
ミクシィ見れないし(これも違うだろ!)
仕事のメールが送受信できない(そういうこと!)

さらに、気が付いた。
メンテサービス依頼すると出張だけでも1万円請求される!!
ぎゃ〜〜〜〜怖い。

30分後。
「ここかな? あそこかな?」とぐちゃぐちゃやってたら
何とか直りましたが、当然のようにネット出来る環境に身を置いていると、ネットできないことがなんと恐ろしいことか!

サスペンス映画並みにドキドキした30分でした。
多かれ少なかれ、ネット利用者は依存症みたくなってるんでしょうか。
[PR]

# by cosicosi3 | 2006-12-04 17:45 | つぶやき

秋の京都

a0012904_1104672.jpg

週末に京都へ遊びに行きました。
さすがに秋の京都!

観光バスいっぱい。
人がぞろぞろ。
中心街混み混み。

そんな中を果敢に進む。
だって学生時代の友達に会うんだも〜ん。
卒業して随分の月日が流れてるのに、
みんなに会うとあの頃の気分が一瞬で蘇るから不思議。

友達に連れられて北山へ。
鴨川の見えるお洒落なカフェでランチ。
私が選んだのは「和ハーブのそぼろご飯」。
紫蘇、三つ葉、ネギがたっぷり入ったヘルシーな一皿。
今だけ味わえる季節限定品です。
美味しかった〜
a0012904_112174.jpg

帰りしな、夜空にぽっかり浮かんだ京都タワー。
これって上れるのかな?
今度上ってみよう。
けど、伊勢丹の上から見る方が景色いいような気がするなぁ・・・
[PR]

# by COSICOSI3 | 2006-10-31 11:07 | つぶやき

独りきりの事務所

今日は同僚が組合の旅行に行ってまして、事務所に一人。
同僚が一応社長、で酒に強い、人見知りしない、
なので、彼女はこういう集まり担当なのだ。

たった一人の事務所はある意味自由。
好きな音楽をかけ、歌いながらPCに向う。
今日のテーマ曲は、山下達郎。
特に「世界の果てまで」の旋律が好き。
「どうしてこんなに切ない気持ちにさせるのアナタは・・・」という歌詞の
「ナ」のところでいつもココロがキュンとなる。

切ない気持ちにさせるのは、達郎さん、あなたの歌声なのよ〜!

というツッコミをいれつつ、
独りきりの事務所は時を刻む。
仕事もはかどる。
どんどんはかどる。
はかどり過ぎて、もうシンドイ(涙)
休憩しないでずっと座ってたから、腰が痛くなっちゃったじゃねーか。
ぐすん、ぐすん。
仕事のし過ぎはイカンね。
[PR]

# by cosicosi3 | 2006-10-16 17:59 | つぶやき

秋晴れ

a0012904_15393014.jpg

秋晴れが続いています。
気持ちいいですね。
一年を通してこんな天候ならいいのに、と毎年思うものです。

週末に甥っこの運動会に出かけました。
幼稚園児って手を抜くということをまだ知らないので、
どの種目も一生懸命で、とっても可愛かったです。
そんな彼等の姿と青い空を眺めて、平和な一日を過ごしました。

が、その翌日、ある国がある実験を実施。
一気に平和気分がぶち壊されました。
それに目くじらを立ててるのが、原爆を落とした国。
何とも皮肉な世の中です。

人の穏やかな日常を奪う権利など誰にもないのに。
これからどうなって行くのでしょうか。
運動会で一生懸命演技をした子供達。
みんな、健やかに大きくなってほしいとつくづく思いました。
[PR]

# by cosicosi3 | 2006-10-10 15:57 | つぶやき

アニキ

ここのところ、選挙ポスターの仕事や
他にも冊子ものの仕事が重なって忙しくしています。
このブログ以外にも事務所のブログ、ミクシィもしてるんですが
更新どころかログインすらしていません。

そしたら今日、事務所にマイミクでもある学生時代の先輩から
メールが届いていました。

タイトルは「大丈夫か?」
-----
ここ最近動きないけど、仕事の追い込みか?
大丈夫なら 返事はいらん。 仕事に励め。
-----

短い文面だけど、先輩の気持ちが伝わって嬉しかったです。
気に掛けてくれる人がいるというのは心強いものですね。
今週はエネルギーが切れかかってたんですが、燃料補給できました。
もう少し頑張りまっせ。
[PR]

# by cosicosi3 | 2006-09-26 16:23 | つぶやき

選挙

もうすぐ選挙がある。
で、初めて選挙ポスターの依頼があった。
といっても総裁選ではない。あったり前だ。

「ついにこの事務所も選挙ポスター手掛けることになったのねー」と
大袈裟に喜びあう同僚と私。
とにかく初めてのことなので、知らないことだらけ。
選挙ポスターって「掲示板の数×決った単価」で行政から補助金が出ます。
選挙ハガキもしかり。
その金額がまあまあのお値段らしいです。うひょひょ。

久々にデザイン料に納得のいく金額を貰えそう。
俄然気合いが入るってもんだ。
3案も作って提出しましたよ。
「うわ〜すっご〜い」と喜んでもらいました。ガッツポーズ!

この方、前回まではいわゆる選挙屋さんと呼ばれる
選挙グッズを引き受けてる専門業者に依頼していました。
けど所詮大量受注・即納品企業。
デザインが「これレトロ?」ってくらい懐かしい感じ。
その古臭さがイヤで、以前役所の仕事で一緒だった私に声を掛けてくれたというわけ。
一応デザイン事務所なので、選挙屋さんとは違うところを見せないといけません。
とりあえず気に入ってもらって一安心。

これから細かな修正が度々入るんだろうけど、
校正に細心の注意を払って、いいもの作りたいと思います。
「毎月選挙があればいいのに」な〜んて言ってしまう私。
どうぞ「桔梗屋」と呼んでおくんなさい。

イヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒ (いつまで笑うんじゃい)
[PR]

# by cosicosi3 | 2006-09-08 14:19 | 仕事

気分転換

今日で8月も終わりです。
日に日に秋の気配が増すはずなんですが、
こちらは相変わらず暑いです。

なので、スキンを変えてみました。
沖縄の海です。いいね〜涼し気で。
今日はマンゴーアイスも食べたことだし。

スキンの変更はこのブログ開設以来初めて。
特別なこだわりがあった訳ではないんだけど、
別に変える必要もないかなと思ってただけで・・・
かといって、最近何かあったわけでもないんですが。
[PR]

# by cosicosi3 | 2006-08-31 16:19 | つぶやき