ぼちぼち行こうよ


好きな人:藤原新也、安藤忠雄/好きなこと:写真撮ること、海と空を見ながらぼけーっとすること/『ぼちぼち生活』を提案します
by cosicosi3
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
エキブロ以外のリンク
検索
カテゴリ
最新のトラックバック
桜の名所巡り
from デジカメ写真日記 ~PHOT..
田舎暮らしの適正
from 田舎暮らし@スローライフ情報局
署名的コメント&TB集
from 旧阪急梅田駅コンコースを残し..
iTunes Origi..
from にぶろぐ
バトンをもらって
from とりあえず、ぼちぼちと
Let's Dance!
from A Perfect World
おすすめドラマ
from 逃げ水を追う
カステラ一番は何?
from にぶ刊! ぶろぐ's Way
言葉って重いです
from A Perfect World
一周年なんだそうです
from A Perfect World
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

入隊

やりましたよ。“BILLY'S BOOT CAMP”
友人に借りまして、週末に姉と甥っこと3人で。

「げ〜腹筋!?」
「またスクワットかよ」
と文句言いながらも大勢でやると結構楽しいもんですね。

最初のストレッチの時点で既に大汗。
ボクシング風パンチやキックが出て来る中盤では
顎から汗がポタポタと滴り落ちる。
ビリーバンド無しでこんな大汗なのに、
これ以上負荷をかけるなんて絶対に無理だ〜

とヘロヘロになりつつも基本編55分をなんとか終了。
いや〜疲れました。
でもあんなに汗をかいたのは何年ぶり(何十年ぶり?)だろう。
汗が引くとちょっぴり清々しい気分に。
でも、よっぽど根性がないと一週間続けるのはしんどいやろなぁ。
だって、次の日、じんわり筋肉痛になったもん。

言うておくが、最後の“Victory!”はやらなかったぞ。
あれは、ちょっと・・・出来ないな。
なんで、エクササイズしただけで「勝利」やねん!
[PR]

# by cosicosi3 | 2007-08-06 11:36 | つぶやき

米国の医療制度

テロや紛争の絶えないイスラム諸国に生まれなくて良かったと
思ったことは数え切れない。
日々死への恐怖を持ちながら生きるということはどんなに辛いだろうと。

まだ10代の頃、アメリカ人に生まれたかったと切実に思い描いた時期がある。
豊かで、広大で、自由な国なんだと。
でも、この記事を読んで、つくづくアメリカに生まれなくてよかったと感じた。
お時間のある方は読んでみてください。
こんな国、先進国なのか?
[PR]

# by cosicosi3 | 2007-07-27 16:43 | つぶやき

梅雨明け

ついに近畿も梅雨明けしました。
今日は雲一つない、実にあっぱれな晴天です。
途端に蝉の声がこだましております。

そうか、そうか、キミタチもこの青空を待ってたんだね。
私も梅雨明けをずっと待っていたんだよ。
だって、週末毎に雨なんだもん。
部屋の片隅にカーディガンがまだ転がってるっちゅうねん!
それに太陽が照ってくれないと、お野菜が高くなるし!

ま、とにかく一安心です。
[PR]

# by cosicosi3 | 2007-07-24 18:00 | つぶやき

楽しい事務所

昨日、事務所でお客さんと打合せをした。
その人が帰った途端に同僚がえらく笑い出す。
そんな冗談言うひとではなく、ごく普通のお兄さんなのに・・・

涙目で笑い続ける同僚に「どうしたん?」と尋ねてみると。
「あの人、あのなんとかっていう人に似てるやん!
ほら、あれ、えーっと」

ムーディ勝山!

言えてる!

ということで、今後彼は「ムーディー」と呼ばれることが決定した。
他にも、岡八郎、鳳啓介、スズキヒロミツもいる。
どやっ、楽しい事務所でしょ!
[PR]

# by cosicosi3 | 2007-07-19 12:13 | つぶやき

スーパーのレジ

先日テレビで松居一代が
「スーパーのレジで商品の精算を待っている時間がもったいないので、
ポスを通った商品から順に買い物袋に入れる。
そうすると別の台へ移動して袋詰めする時間が短縮できる」と言っていた。

なるほど、そうだよなぁ。
商品が全部ポスを通る間って特にすることもなく、ただボーッと待つのみ。
確かに時間の無駄だわ。
一度チャレンジしてみよう!

スーパーへ出かけ、いざレジへ。
買い物袋(もちろんエコバッグね)を取り出し、カゴに入れられた物から袋に入れようとおもうものの、なかなか出来ませんね。
カゴの位置が自分よりも店員さんに近く、まだ店エリアにあるものを奪うような気がして手が出せませんでした。
それに、自分が思っている袋詰めの順番ってのがあるわけで、
その通りにポスに通るわけじゃない。
重そうな野菜が下で肉類は上。でも牛乳は下でもいいよ〜みたいな。

やはり、松居さんってスゴイ人だな〜と改めて思ったのである。
[PR]

# by cosicosi3 | 2007-07-13 16:53 | つぶやき

今日宛名書きをしててふと思ったんだけど、
どうして、「服部」と書いて「ハットリ」と読むんやろ?
「フクベ」だよね、素直に読めば。

「呉服」と書いて「クレハ」と読む地名がある。
なんでや? なぜあえて「クレハ」と読む必要がある?

さらに、「中百舌鳥」で「ナカモズ」っておかしいやん!
「モズ」って二音やのになんで3つの漢字やのん!
小学生が分かるようにルビを打ってみてんか。

大阪にもっとへんてこな地名がある。
「喜連瓜破」
さて、なんと読むでしょう。

こたえ
[PR]

# by cosicosi3 | 2007-07-11 18:01 | つぶやき

水無月

久しぶりの投稿です。

先週の土曜日に京都へ行って来ました。
京都駅下の伊勢丹で友達と買い物をしたのですが、
バーゲン初日ということで大勢の人で賑わっておりました。

地下のお菓子売場でひときわ目立つ人の列。
近頃人気の「阿闍梨餅」かと思いきや、
京女の友達が「あれは水無月やで」と教えてくれました。

ういろうの上に小豆が乗っている京都の夏の風物詩だそうです。
暑気払いの意味があるんだとか。
和菓子屋さんでは夏の間はずっと売っているらしいのですが、
6月30日に食べるのが本来の習慣らしく、
名店では行列ができるそうです。

上品な甘さが胃に優しく広がります。
昔の人はそうそう甘いものを食べれなかったでしょうから、
贅沢なお菓子だったんでしょうね。
同じ近畿に住んでいても土地土地の風習って独特で
特に京都にはまだまだ未知なるものがありそうです。
a0012904_11515680.jpg

[PR]

# by cosicosi3 | 2007-07-02 11:53 | つぶやき

携帯電話

今使っている携帯が間もなく4年目を迎える。
ヘビーユーザーではないので、最新機能がなくても不便はないのだが
メモリーカードなしというのだけがネック。
写真がプリントアウト出来ない。
PCにメール送信して、カードに入れるっていう手もあるが
面倒だし、パケット代が結構かかるんです。

なので、そろそろ機種変更しようかと模索中。
んで、昨日大手電化ショップでいろいろと物色してみた。
auを使ってるんだけど、デザイン的にはドコモやソフトバンクの方が
オシャレな気がするのは私だけ?

各電気メーカーがそれぞれの携帯会社に機種を提供しているのだから類似しているようなものだが、なんだかなぁ〜

auってデカくない?

やたら分厚いような気がせんでもない。
なんでやろ? au独自の機能でもあるんでしょうか?

正直なとことろ、デザイン&料金でいえば、ソフトバンクに魅力を感じるものの、自宅ではアンテナ立ちません・・・(涙)
とりあえずはau続行のつもりだけど、気に入ったデザイン&色がなかなか無いなぁ〜と購買意欲が低下するこの頃。
[PR]

# by cosicosi3 | 2007-03-22 12:25 | つぶやき

知恵の輪

久々に投稿してみっかと思ったら、
投稿画面のアイコンが増えているじゃないですか。
あんなことも、こんなことも、こんなことまでできちゃうんですね。
いや〜知らなんだ。

この間、何をやっていたかと申しますと「知恵の輪」です。
最近は大人向けの知恵の輪がありまして、難易度も様々でかなり楽しめます。
職場に置いておいたら、プリント待ちのクライアントが手に取り、
あーだこーだとかなりムキになってます。性格が出ます。笑えます。

今まで一番難しかったのが、この写真の知恵の輪。
もちろん最高難易度。
ある時、元製薬会社の研究員の方がいらっしゃいまして、
「これやってみて下さい」と言うと「こんなのダメダメ。触るのもイヤ」。
なんで〜?
研究する人って毎日同じことにコツコツと時間かけるから
こういう根気のいる作業が得意なんだとおもってたのに・・・
その人曰く「研究ってのは、発想の転換なんだよ。こっちがダメと思うと
パッと直ぐに諦めて、別の方向へ向うの。いつまでも同じことやってちゃダメなんだ」

な〜るほど、そうなんだ!

ということで、彼は知恵の輪には見向きもせず、
お土産に持ってきてくれたケーキを頬張って帰っていった。

発想の転換が出来ない我々は見事一週間後に解いたのである〜
だからどうした、と言われても答えようがないんだが、
暇つぶしにはベストです。お試しあれ。
a0012904_1740549.jpg

[PR]

# by cosicosi3 | 2007-02-14 17:43 | つぶやき

あけましておめでとうございます

「新年 あけまして おめでとうございます」
昨日の安倍総理の挨拶の言葉です。
間違いがあります。どこでしょう?

そう。「新年」と「あけまして」は同じ意味なので、
これらの語を同時に使うのは誤りです。
「あけまして おめでとうございます」
もしくは
「新年 おめでとうございます」と言うのが正解。

「美しい国づくり」を目指す総理が
「美しくない日本語」を使ってはいけませんね。
と新年から意地悪なコメントをしてしまいました。

今年もよろしくお願いします。
[PR]

# by cosicosi3 | 2007-01-05 17:32 | つぶやき