ぼちぼち行こうよ


好きな人:藤原新也、安藤忠雄/好きなこと:写真撮ること、海と空を見ながらぼけーっとすること/『ぼちぼち生活』を提案します
by cosicosi3
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フォロー中のブログ
エキブロ以外のリンク
検索
カテゴリ
最新のトラックバック
桜の名所巡り
from デジカメ写真日記 ~PHOT..
田舎暮らしの適正
from 田舎暮らし@スローライフ情報局
署名的コメント&TB集
from 旧阪急梅田駅コンコースを残し..
iTunes Origi..
from にぶろぐ
バトンをもらって
from とりあえず、ぼちぼちと
Let's Dance!
from A Perfect World
おすすめドラマ
from 逃げ水を追う
カステラ一番は何?
from にぶ刊! ぶろぐ's Way
言葉って重いです
from A Perfect World
一周年なんだそうです
from A Perfect World
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧


一太郎

ある役所からパンフの見積を依頼された。
データ入稿。
データの種類は、ワード、エクセル、一太郎。

一太郎って・・・いつの時代やねん!

たしか、むか〜し、むか〜しよく使われていた文章作成ソフトですよね。
今でも使ってるところあるんですね。
よく話を聞いてみると、その役所では一太郎が主流だとか。
一度使い慣れてしまうと他のソフトに切り替えるのは勇気がいることは理解できる。
けど世の中は殆ど、ワードだ。
このご時世でワードを使わず、あえて一太郎を使うメリットってあるのかね。
役所の性質上、データのやり取りをすることも多いだろうに。
業者の苦労を少しでも考えてくれるなら、ワード入稿にしてください。
そもそも相手の苦労を考える気持ちなんてないのか・・・
[PR]

by cosicosi3 | 2006-07-28 17:27 | 仕事

教育者

なかなか梅雨が明けませんね。
もう体中がカビだらけです。
というのはウソですが、気分はそんな感じです。

ところで、先日、秋田の米山豪憲君殺害事件をテレビで見てたのですが、
畠山 鈴香容疑者の学生時代を追ったレポートをしていました。
居るのか居ないのか分からない程に存在感の薄い生徒だったらしいです。
友達がいなくて、いつも一人で過ごしていたとのこと。
レポートの最後に卒業文集(中学か高校かは忘れた)が紹介されているんですが、
畠山容疑者のページに寄せられたクラスメイトの言葉が
「死んでしまえ」「お前なんか二度と会いたくない」といった罵詈雑言だらで
とても驚いた。

どんなに嫌われてた子でもここまで書かれるものだろうか。
私がクラスメイトだったとしても、卒業文章にこんな言葉は残さないと思う。
それに、これを発行した担任の教諭って・・・
人を傷つけることは止めましょうと教育するもんじゃないんだろうか?
これらの言葉を承知した上で配付するってことは
担任も同じ気持ちでいたってことなんだろうか?
どうも理解できない。
こういう教育者の元では誰もがねじれてしまうのではないかと思った。
[PR]

by cosicosi3 | 2006-07-25 15:48 | つぶやき