ぼちぼち行こうよ


好きな人:藤原新也、安藤忠雄/好きなこと:写真撮ること、海と空を見ながらぼけーっとすること/『ぼちぼち生活』を提案します
by cosicosi3
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
エキブロ以外のリンク
検索
カテゴリ
最新のトラックバック
桜の名所巡り
from デジカメ写真日記 ~PHOT..
田舎暮らしの適正
from 田舎暮らし@スローライフ情報局
署名的コメント&TB集
from 旧阪急梅田駅コンコースを残し..
iTunes Origi..
from にぶろぐ
バトンをもらって
from とりあえず、ぼちぼちと
Let's Dance!
from A Perfect World
おすすめドラマ
from 逃げ水を追う
カステラ一番は何?
from にぶ刊! ぶろぐ's Way
言葉って重いです
from A Perfect World
一周年なんだそうです
from A Perfect World
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧


同時読み

a0012904_17181911.jpg

昔から変な癖がありまして、複数の本を平行して読んでしまいます。
本屋さんに行ったら読みたい本が2冊あって、
どっちから先に読もうかな〜と思ってても決めかねて
どちらもつまみ読みしてたら、だらだらとそのままになってしまう。
長篇小説だとこうはいかないんだけど、今回のこの2冊は同時読みをしてしまいました。

■藤原新也さんの新作「渋谷」。
今どきの少女はこんな凄まじい日々を送っているのか・・・。
風俗で働く女子高生、かつて援交で心に傷を負い視野から色が無くなった女性。
何もそんな危ない世界に入らなくてもと思うけど、
彼女達にはそうせずにはいられない何かがあったのだ。
その原因がコミュニケーションの始まりである
母子の関わりであったりするから皮肉なものだ。

■大ベストセラー「国家の品格」
かなり話題になった本なので、解説は無用ですね。
英語が喋れるのが国際人ではない、
真の国際人とは自国の伝統や文化を伝えられる人。
その通り!パチパチ。
著者の藤原正彦さんは子供の頃にこう教えられたそうです。
『「弱いものを救う時には力を用いてもよい」。ただし五つの禁じ手がある。
大きい者が小さい者をぶん殴っちゃいかん。
大勢が一人をやっつけちゃいかん。
男が女をぶん殴っちゃいかん。
武器を手にしてはいかん。
相手が泣いたり謝ったりしたら、すぐにやめなくてはいかん。』
とにかく「卑怯なこと」をしてはいけないということです。
近頃では卑怯な大人がわんさかいますから、気を付けなくてはいけません。
しかし、そういう卑怯な人はこの本を読まないんでしょうね。
[PR]

by cosicosi3 | 2006-06-30 17:18 | お気に入り

減塩

昨日、叔母が退院した。
入院当時160あった脈拍も60に下がり、
容態が安定したので予定よりも早く退院することが出来た。
しかし、安定したといっても薬で抑えているので
日常生活への気配りは今後必要になる。

まずは規則正しい生活。
早寝早起き、三度の食事。そして、塩分を控えること。

ネットで減塩調理法などを調べてみたのだが、
塩分を控えるってとても難しいのだ。
出来合いの惣菜は味が濃いので当然、バツ。
醤油、味噌も控えないといけない。
じゃぁ味噌汁はどうすんだ、ってことになる。

まず、煮干しや鰹でしっかりと出汁をとり、具沢山にすると
具の旨味で味噌が半量ですむらしい。
塩鮭などは大根おろしや酒に漬けて塩抜きをする(面倒くさ〜い)。
塩の代わりにコショウやカレー粉、生姜、酢などを使う。
なるほど、酢の物には塩入れないもんね。

昼ご飯をコンビニで済ませてしまうこの頃。
きっと私も塩分過多なんだろうな。
この機会に、自らも減塩を心掛けてみようと思う。
[PR]

by cosicosi3 | 2006-06-21 14:21 | つぶやき

健康が一番

良くないことは続くものである。

先日、仕事で嫌なことがあってストレス度100%。
久々に胃の痛みを感じた。
そんな時に限ってポコポコと注文が入って忙しい日々が続いた。
暫くしてストレスと疲れで化粧かぶれを起こし、顔が腫れてしまった。

ようやく普通の顔に戻ったと思ったら
叔母が心不全で入院することに。
叔母は一人暮らしなので、病院に連れていったり
入院グッズの購入をしなければならない。

入院経験がないので、びっくりしのだが、
入院するとなれば色んな物を揃えないとならないんですね。
湯のみ、洗面器、お箸&箸箱、スプーン、スリッパ、ティッシュ・・・など。
お箸やスプーンなんて食事に付いてると思ってたのに、ない。
慌てて売店に買いに走る。高い。
湯のみ一つ、1000円。ティッシュ一箱128円。
ティッシュなんて5箱セットで258やんか、とかなり憤った(セコイ)。
なので、次の日からは少し歩いてコー○ンで買うことにした。安い。

叔母は体は動くし薬で治まりそうだが
同室の人の中には家族が付きっきりで看病している人もいる。
患者本人も辛いだろうが、家族が大変だなと思う。
やっぱり、健康が一番ですな。
[PR]

by cosicosi3 | 2006-06-15 16:25 | つぶやき