ぼちぼち行こうよ


好きな人:藤原新也、安藤忠雄/好きなこと:写真撮ること、海と空を見ながらぼけーっとすること/『ぼちぼち生活』を提案します
by cosicosi3
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
エキブロ以外のリンク
検索
カテゴリ
最新のトラックバック
桜の名所巡り
from デジカメ写真日記 ~PHOT..
田舎暮らしの適正
from 田舎暮らし@スローライフ情報局
署名的コメント&TB集
from 旧阪急梅田駅コンコースを残し..
iTunes Origi..
from にぶろぐ
バトンをもらって
from とりあえず、ぼちぼちと
Let's Dance!
from A Perfect World
おすすめドラマ
from 逃げ水を追う
カステラ一番は何?
from にぶ刊! ぶろぐ's Way
言葉って重いです
from A Perfect World
一周年なんだそうです
from A Perfect World
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧


納豆の「からし」考

つねづね無駄だと思っていることがある。
それは・・・納豆パックについている「タレとからし」。

タレに関しては賛否両論あるとは思うが
私はお醤油を少し垂らすのが好きなのでタレは使わない。
使い人はどうぞ使ってください。

問題は「からし」である。
大体、「からし」なんざどこの家庭にでもあるものだ。
なので、ご丁寧にわざわざ添付するなんて過保護だと思う。
仮にテイクアウト(というのかな)して、どこぞのベンチで
お昼ご飯に納豆を食べたいという人がいるとする。
ならば、その人は納豆1パックのみを購入するであろう。
なので、百歩譲って1パック単体売りなら「からし」を付けても良い。
しか〜し3パックセット、4パックセットの納豆には不要である。
万が一、「職場でキープしてるんです」なんていうOLがいるとする。
なら、マイからしを冷蔵庫に入れておきなさい。

なぜここまで「からし」にこだわるかと言うと
私は納豆に「からし」を使わないからだ。
「わさび」の方が美味であると思う。
だから、納豆を買うたびにどんどんちっこい「からし」が貯まっていく。
それを別の食材に使えばいいのかもしれないが、そうそう「からし」の出番はない。
せいぜい「おでん」くらいだ。
その「おでん」も今度いつすることやら。

私とて文句を言うだけではなく、努力もしている。
「タレ&からし」なしの納豆を探してみる。
あることはあるのだが、「タレ&からし付」よりも高額だったりする。
全く納得のいかない話しだ。
きっと、納豆パック機械メーカーの基準は「タレ&からし付」なのだろう。
この機能を働かないようにするとかえって経費がかかるということか。
どうも釈然としない。
この釈然としなささが、納豆パックを開ける時に毎度押し寄せてくる。
まるで納豆のべたべたの糸のように。
[PR]

by cosicosi3 | 2006-05-15 15:17 | つぶやき

残り香

印刷会社の営業のおじさま、
なぜか今日はほのかに良い香りを漂わせています。

コロン?

連休中に何かいいことあったのかな。
隅におけませんなぁ〜 ふふふ
[PR]

by cosicosi3 | 2006-05-08 17:36 | 仕事

バーベキュー

a0012904_149101.jpg

連休に知人の家でバーベキューをしました。
炭がやけに威勢良く燃えて、
折角の肉が「炭か?」というくらい真っ黒に変身してしまった。

けど、大勢でわいわいと美味しいものをつつくのは楽しいね〜
しかし、ほっぺたがヒリヒリする。
日焼けしてしもたのかな?

註)野菜はホットプレートで焼いて
肉類はちょいと離れた所で炭焼きです。
[PR]

by cosicosi3 | 2006-05-08 14:11 | つぶやき