ぼちぼち行こうよ


好きな人:藤原新也、安藤忠雄/好きなこと:写真撮ること、海と空を見ながらぼけーっとすること/『ぼちぼち生活』を提案します
by cosicosi3
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
エキブロ以外のリンク
検索
カテゴリ
最新のトラックバック
桜の名所巡り
from デジカメ写真日記 ~PHOT..
田舎暮らしの適正
from 田舎暮らし@スローライフ情報局
署名的コメント&TB集
from 旧阪急梅田駅コンコースを残し..
iTunes Origi..
from にぶろぐ
バトンをもらって
from とりあえず、ぼちぼちと
Let's Dance!
from A Perfect World
おすすめドラマ
from 逃げ水を追う
カステラ一番は何?
from にぶ刊! ぶろぐ's Way
言葉って重いです
from A Perfect World
一周年なんだそうです
from A Perfect World
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


可愛くない年寄り

お昼ご飯の買い出しのついでに近くのスーパーで買い物をした。
だって今日は5%引きの「ジャ○コ・デー」なんだもんっ!

レジで、私の前に70歳くらいのお爺ちゃんが並んでいた。
レジの女性が「ジャ○コ・カードはお持ちですか?」と
その爺さんに尋ねた。
しかし、爺さん、無言。
店員さんは精算の際に、再度カードの有無を尋ねた。
カードがなけりゃ割り引きにならないんだからそりゃ聞くよね。
そしたらその爺さん、「カード持ってたら出すに決ってるやろ!」と何故か怒りモード。
私はびっくりして目が点になってしまった。

なんなのだ、この爺さんは!
持ってないなら初めに尋ねられた時に「持ってません」って言えばいいし
口ききたくないなら、手を横に振るとか方法はあると思うのだが。
キレルこたぁ〜ないでしょ、いい歳して!

レジの女性はまだ22、23歳くらいの可愛い人で
決して失礼な物言いではなかった。
彼女もこの手の客には慣れているのか、黙々と仕事をこなしていた。
私なら睨み返すところだが・・・

それにしても、こんな年寄りにはなりたくない。

ジジイ、ろくな死に方しねーぞ!
[PR]

by cosicosi3 | 2006-03-30 17:39 | つぶやき

携帯電話

飲み会などで、席につくなり携帯電話をテーブルに置く人がいる。
食事中にメールが着信すると話しそっちのけで
返信に勤しんでいる。
こういう人がいると興醒めするのは私だけだろうか。
「あんた達と食事するけど、私にはもっと大切な友達が他にいるのよ」と
無言で示されているように感じる。
だって、本当に楽しみにしてる人と会っている時に携帯がなったら
「なんでこんな時に、うるさいなぁ」と思うもん。

せっかく目の前に人がいるのだから
その時間だけは集まった人達と楽しめばいいのに。
仕事で連絡が入る場合もあるだろうが
鞄に入れていても音は聞こえるでしょ。
着信した時には取り出して「ちょっとすみません」と一言断るべきだと思う。

もし家族が生きるか死ぬかの境目でという状況なら話は別だ。
一刻も早く駆け付けなきゃいけないし。
しかし、そんな時には飲み会に参加しない。
メールで取り合う連絡なんて大抵が重要ではない。
直ぐに返事を出したい気持は分からないでもないが
食事が終わってからでもいいだろう。
そんなことで目くじらを立てる友達なら距離を置くべきだ。

それになにより、目の前にいる人と仕方なく食事することになったとしても
それは表に出すべきではない。
それがマナーというものだろう。
[PR]

by cosicosi3 | 2006-03-28 11:11 | つぶやき

画像のピックアップ

情報紙などでは画像を掲載する場合が殆どである。
その際、クライアントから画像提供されるのだが、
よくあるパターンが、CDを渡されて
「この中から適当なのを選んでください」と言われること。

で、そのCDを見てみるとざっと100枚ほどの画像が入っている。
それに、どの写真も似たり寄ったり。
うんざりする。
たった1枚の画像のために100枚チェックするのって
時間がかかるし、正直言ってとっても面倒だ。
せめて5枚くらいピックアップして、
「その中から適当なのを選んで」と言ってほしい。

こういうところで思いやりのある人かどうかが分かるものである。
[PR]

by cosicosi3 | 2006-03-24 17:12 | 仕事

今日のおやつ

a0012904_1733712.jpg

今日のおやつです。
さて、これは何でしょう?

こたえ
[PR]

by cosicosi3 | 2006-03-14 17:08 | お気に入り

しまった

『安楽椅子探偵』を観るの忘れてた!
3年振りだっていうのに・・・

私の50万円が・・・無理か。

この番組は全国放送なんでしょうか?
ミステリーの真犯人とそのトリックを見事に暴けば賞金が貰えるという番組です。
まず『問題編』が放送され、翌週に『解決編』が。

『問題編』は姉が録画していたんですが、
肝心の『解決編』の録画を忘れていました。
小劇団好きの友達ならきっと観てるはずと聞いてみたら
「ビデオが故障してて録画してない。
(深夜2時からの放送なので)睡魔に負けて今回は観てないのよ〜」との返事。
まさしく、謎は迷宮入りしてしまいました。
[PR]

by cosicosi3 | 2006-03-13 14:23 | つぶやき

マインド・トリップ

今日はこれからコンサートに行って来ます。
「80's DANCE POP SUMMIT」というイベントで
昔懐かしいミュージシャンが登場します。

取引先の担当者が「行きたい」と言うので
同僚と3人で遊んできます。

リック・アストリー
ベリンダ・カーライル
シニータ
マイケル・フォーチュナティ

ベリンダはかつて大ブレイクした「ゴーゴーズ」のヴォーカリスト。
リック・アストリーは一曲しか知らん。
他の2人は全然知らん。
聞いたら知ってるのかも・・・
てなことで、青春時代にマインド・トリップしてきます。
[PR]

by cosicosi3 | 2006-03-09 15:55 | つぶやき

静電気

銀行などのタッチパネル、なぜかいつもすんなり行きません。
押せども押せども機械が反応しないのです。

指先に息を吹き掛けたり、
両手を擦りあわせたり、
指先を服で擦ってみたり・・・とあの手この手と試します。

一度銀行の係の人に聞いたのですが
あれは指先の静電気に反応するのだそうです。

そういう理屈から考えると、私には静電気が少ないということになります。
しかし、事務所のプリンタやスチール棚に触れると
バシッといや〜な衝撃にお見舞いされます。
これはどういうことなんでしょうね?
外部の静電気を吸収しやすい体質ってことでしょうか?
どっちにしても不便です。
[PR]

by cosicosi3 | 2006-03-08 17:22 | つぶやき

シーズン開始

毎日ヨーグルトを食べ、
好きな数の子や明太子を我慢したのに
やっぱり来るんですね、花粉症さん。

昨日はとても暖かくていいお天気でした。
ちょっと買い物に出かけただけなのに
帰って来たら、鼻グスグス、目カユカユでした。

あぁ、ヤダヤダ。
[PR]

by cosicosi3 | 2006-03-06 15:57 | つぶやき