ぼちぼち行こうよ


好きな人:藤原新也、安藤忠雄/好きなこと:写真撮ること、海と空を見ながらぼけーっとすること/『ぼちぼち生活』を提案します
by cosicosi3
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
エキブロ以外のリンク
検索
カテゴリ
最新のトラックバック
桜の名所巡り
from デジカメ写真日記 ~PHOT..
田舎暮らしの適正
from 田舎暮らし@スローライフ情報局
署名的コメント&TB集
from 旧阪急梅田駅コンコースを残し..
iTunes Origi..
from にぶろぐ
バトンをもらって
from とりあえず、ぼちぼちと
Let's Dance!
from A Perfect World
おすすめドラマ
from 逃げ水を追う
カステラ一番は何?
from にぶ刊! ぶろぐ's Way
言葉って重いです
from A Perfect World
一周年なんだそうです
from A Perfect World
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


近頃の運動会事情

取引先のHさんには幼稚園に通う子どもがいる。
先週末、「明日は運動会なんです。場所取りに3時から並ばなきゃ」と言うので、
てっきり午後の3時だと思った。
まだまだ暑いので夕方に運動会をするのかと・・・

しかーし、よくよく話を聞いてみれば、3時というのは夜中の3時!!

新聞配達よりも早い時間から並んで、6時の開門を待つというのだ。
なぜそこまでする。
一列目に陣取って我が子の勇姿をビデオに収めたいという思いらしいけど
そこまでしますか。

結局、Hさんは寝過ごして4時に到着したら50番くらいだったらしい。
で、一番乗りは2時前に並んだそうな・・・

今の世の中、こんなことになってたのですね。
知らなかった・・・なんだか恐ろしい。
[PR]

by cosicosi3 | 2005-09-30 11:46 | つぶやき

阪急百貨店本店

a0012904_14553350.jpg

映画「ブラック・レイン」の舞台にもなったステンドグラスのアーチ。
阪急百貨店の改装に伴って取り壊されることになったらしい。

見納めにと週末に足を運んだのだが、
既に工事用パネルが施されていて、真下には入れない。
パネル越しに見上げてパチリ。
光量不足で振れてしまった。

こうやって、昔ながらの建物が姿を消していくのは寂しいものだ。
[PR]

by cosicosi3 | 2005-09-26 15:00 | つぶやき

温泉卵--結論

カップヌードルのカップは凄い。
温泉卵がばっちり作れます。

<実験1>
沸騰した湯を1分程放置し、90度に温度を下げる。
その湯を卵2個を入れたカップに注ぐ。
小皿で蓋をして、20分待つ。
試食。
上の卵は完璧。が、下の卵はしゃばしゃば。
つまり、温度の高い湯が上昇し下の卵が温まらなかったということ。

<実験2>
上と同じ要領。
ただし、10分経過したところで卵を取り出し上下を入れ替える。
その際、湯を半分ほかしてポットの湯を継ぎ足す。
さらに10分待つ。
どちらも温泉卵でした〜〜〜!

めでたし、めでたし。

ということで、温泉卵実験も終了です。
皆さんもお試しください。
朝起きてすぐにセットして、支度している間にできちゃいます。
温かい温泉卵はまた格別ですよ。
わざわざお湯を沸かさなくてもポットの残り湯を利用してもいいのでは?
一番手ごろで経済的な方法ではないでしょうか。
お好みで時間を調節してみてください。
[PR]

by cosicosi3 | 2005-09-21 11:10 | お気に入り

ご無沙汰です

最近忙しくて、とんとご無沙汰していました。
この間にMacが立ち上がらなくなったり、
配線工事でネット出来なかったり、いろいろとありました。

ところで、選挙ありましたね(今頃遅い)。
こないだテレビ見てたら、比例制の恩恵(?)で
スーパーの店長さんが当選しちゃったそうです。
「とりあえず名前貸してくれ。他の人だったら落選した時に悪いから」ということで
選挙運動をすることもなく、通常業務をこなす日々。
で、当選。

こんなことでエエんかい!?
政治信念のない人に税金からお給料払うんかい!?

とっても理不尽な感があります。
[PR]

by cosicosi3 | 2005-09-20 18:17 | つぶやき

ついに、出来た

ついに、完璧な温泉卵を作ることに成功した。
何を使ったかというと、甥が生まれた時に使っていた
粉ミルク用の湯沸かしポットである。
つまりは、コーヒーメーカーの原理である。

便利な代物で、このポット一つで離乳食のお粥から温泉卵まで作れるというのだ。
温泉卵の目盛りに合わせてポットをセット。
念のために温度計を突っ込んでおく。

おやっ?

温度がどんどん上がっていくではないか。
これはイカン。
またゆで卵にまってしまう。

ということで、温度が上がればポットから外し、
温度が下がればポットにセットをくり返すこと35分。
ついに、黄身がトロリの温泉卵の出来上がり。

しかし、とっても面倒だ。
それによく考えたら、ポットを使わなくても
鍋にお湯を入れて、温度によって湯か水を入れれば良かったのではないか!?
く、くやしい・・・

これでへこたれる私ではない。
次回は空きカップを使って、簡単かつ確実な温泉卵作りを目指すのである。
何で、こんなに執着してるのか自分でも分からないけど。
[PR]

by cosicosi3 | 2005-09-09 15:06 | お気に入り

黒みつバニラ

台風が過ぎ去って、今日は蒸し暑い一日でした。
アイスが食べたくなって、近くのコンビニへ。

「黒みつバニラ」なるものを発見。
バニラアイスに黒みつがマーブル状に混ざっている。

ん〜美味しい。

これはブログに載せなければとデジカメでパチリ。
アップしようと思ったら・・・
メモリカードいれ忘れてたーーー(涙)
[PR]

by cosicosi3 | 2005-09-07 15:59 | つぶやき

温泉卵2

週末に温泉卵作りに再チャレンジ。
たまたまカップ○ードル・カレー味があったものの
食べたい気分じゃなかったので、炊飯器でもう一度やってみた。

今度は35分。
携帯でアラームを設定。

わくわく・・・わくわく・・・
とろ〜り温泉卵

が出来てるはずだったのに、
またしてもゆで卵!!!
なぜだーーーー

炊飯器のお湯を計ってみる。70度。
ちょっと高め。
やはりカップ○ードルしかないのかぁ・・・
[PR]

by cosicosi3 | 2005-09-05 14:47 | つぶやき