ぼちぼち行こうよ


好きな人:藤原新也、安藤忠雄/好きなこと:写真撮ること、海と空を見ながらぼけーっとすること/『ぼちぼち生活』を提案します
by cosicosi3
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
エキブロ以外のリンク
検索
カテゴリ
最新のトラックバック
桜の名所巡り
from デジカメ写真日記 ~PHOT..
田舎暮らしの適正
from 田舎暮らし@スローライフ情報局
署名的コメント&TB集
from 旧阪急梅田駅コンコースを残し..
iTunes Origi..
from にぶろぐ
バトンをもらって
from とりあえず、ぼちぼちと
Let's Dance!
from A Perfect World
おすすめドラマ
from 逃げ水を追う
カステラ一番は何?
from にぶ刊! ぶろぐ's Way
言葉って重いです
from A Perfect World
一周年なんだそうです
from A Perfect World
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


温泉卵

何げに売っている温泉卵。美味しいね。
しかし、買わずとも家庭でも作れるのではないかと思いネットで調べてみた。
あるわ、あるわ。出るわ、出るわ。
世の中には同じことを考えている人がいかに多いかを改めて知った。

数ある手法の内、最も確実なのが炊飯器を使う方法らしい。
空の炊飯器に室温に戻した卵を入れ、沸騰した湯を注ぐ。
炊飯器を保温状態にして40分。
すると温泉卵になっているというのだ。

昨夜、早速実行してみた。

40分間、じっと炊飯器を見てるわけにもいかないので、
テレビを見ていた。

見入ってしまった・・・

はたと気がついて、時計を見ると50分経過!
うわぁ〜(焦)
急いで冷水で冷ます。
暫くして殻を割ってみる。

立派なゆで卵でしたーーーっ

今度はカップラーメンのケースでやってみよう・・・ 
[PR]

by cosicosi3 | 2005-08-30 17:41 | お気に入り

チョコボール

今年はマンゴー食べられなかったなぁ〜(遠い目)

だから・・・

こんなものに・・・

反応しちゃうのさ

a0012904_1744653.jpg

オレンジとマンゴー2つの味が入ってる!

あんまり違いが分からなかったけど・・・
[PR]

by cosicosi3 | 2005-08-24 17:05 | お気に入り

で、オチは?

昼間のテレビ番組は概ねローカル放送枠である。
他の地方ではどのような番組内容なのか知らないが、
関西では芸人さんのお笑いものかトークものが主流のようだ。
トーク番組の中でも人気なのは、女性タレントでは上沼恵美子。
男性では、やしきたかじんである。

やしきたかじん、本業は歌手である。
しかし、そこらへんの芸人よりも喋りが上手い。
コンサートでは「今から2曲歌って、その後でおもろい話するから
トイレ行きたい人は今のうちに行っときや」と言うらしい。

で、休日の昼間にたかじんが司会をしている番組を見ていた。
その日の特集は「関西以外の出身者に聞く、関西人に言われて嫌な言葉」
その第一位は「で、オチは?」

おっと、これは反省しなければ。
私も時折「で?」と相槌をうってしまう時がある。
その人の話は終わりかもしれないのに、続きを催促してしまうのだ。

しかし、やはり話にはオチが欲しい。
それに会話は笑いで終わりたいという欲望がある。
けれども、オチをつけるのは難しい。
笑いのツボは人それぞれだ。

つまり、自分の喋りたいことだけを並べても相手を笑わすことは出来ない。
笑いをとれる人というのは相手をよく観察している人ということだ。
それは関西人とて容易なことではない。

だからもし「で、オチは?」と言われても怯むことはない。
「まだ見つからへんねん」と堂々と答えよう。
ついでに、「その前に私を笑わしてんか」と切り返してみよう。
相手が黙ってしまったら、たいした奴ではない。
仮に見事に笑わされたら「そのネタいただき〜」と自分のものにしてしまおう。
後は煮るなり焼くなり御自由に。
[PR]

by cosicosi3 | 2005-08-22 17:43 | つぶやき

バタバタと

一昨日から仕事を再開したんですが、
休み明けは何かとバタバタしますね。

来客、急ぎの制作、出稿。
さすがに昨日の夕方は、ぽけ〜っとしてしまいました。
さぁ、気を取り直して頑張るかと思ったらもう週末ですね^^

へへ。
[PR]

by cosicosi3 | 2005-08-19 10:34 | 仕事

京都

昨日は京都へ行ってきました。
目的地は京都市美術館。
ルーブル展ではありません。別の展示です。
ワサワサ先生が出品されているので、見に行ってきました。

京都駅で友達と待ち合わせ、伊勢丹へ。
何度も京都に来ていながら、伊勢丹に行くのは初めてだったので
ちょっとはしゃいでしまいました。
京都を一望できる屋上で記念撮影をしたり、まるで観光客気分。

レストランのフロアはどこも一杯で店の外に列ができています。
比較的回転の早そうな「美々卯」へ。
京都らしい「ゆばうどん」を食べました。
湯葉だらけでうどんが見えない・・・
こんなに湯葉をいれるなら、もう少しお野菜をと贅沢なことを思ったりして。
とても美味しかったです。
a0012904_1433698.jpg


その後、美術館で絵画鑑賞。
近くの国立近代美術館でティータイム(食べてばっかり^^;)
さすがに平安神宮の鳥居は大きいですね。立派です。
そして、市内をレトロなバスが走っていました。
a0012904_1445991.jpg

a0012904_1451844.jpg


天候も怪しくなってきたので、6時頃に解散。
とても楽しい一日でした。
[PR]

by cosicosi3 | 2005-08-12 14:10 | つぶやき

お休みなのにさ〜

今日こそは休むと書いてましたが、
また出勤です(涙)

作成したデータのやり取りには様々な方法があって
メディアに焼いて直接手渡しできればベストなんですが
一番短時間ですむのがメール。
しかしメールには添付容量があって、せいぜい5メガ。
いくら圧縮をかけても画像を添付するのは無理。

そこで、よく利用するのが「宅ふぁいる便」
便利っちゃあ便利なんだけど、まともに届かないことも多くて。
そこで最近知ったのが「ファイル・オクール」
これも無料のサービス。
手順も簡単でMac間でもスムーズなやり取り。

だったのよね、一昨日までは。
昨日送ったデータが先方で解凍できなくて、
今日も出社となったわけ。
何かいいデータのやり取りの方法はないものでしょうか?
制作のために出社するなら納得できるけど
データの送信のためだけって、なんか悲しいぞ〜
[PR]

by cosicosi3 | 2005-08-10 11:35 | つぶやき

お休みなのに・・・

今日から一週間休みと昨日ポストしたのに
呼び出しくらって出勤です・・・

世の中はまだ動いてますからね。
しょうがないんだけど。

明日は、休むぞ〜
[PR]

by cosicosi3 | 2005-08-09 15:21 | つぶやき

草原の風景を作ってみました

暇なので・・・ということでもないんですが、ぼちぼち制作室です。
爽やかな草原の画像が必要なのですが、
カット集の画像の解像度が低いので、作ってみました。

まず、枝振りのいい木を見つけて写真を撮ります。
続いて青空。
a0012904_16455134.jpg

芝生の緑の部分を切り取って、青空の画像にコピー。草原の出来上がり。
続いて、木をコピー。不要な部分を削除し、適当な大きさに縮小して配置。
左右を反転し、木の下にグレーで影を入れ、ぼかす。
a0012904_16503329.jpg

空に愛想がないので、雲を追加。
新規レイヤーにペンツールで白で適当に線や点を描く。
ここで強弱をつけておくと良い。
それをぼかす。
a0012904_16531153.jpg

完成。
お好みで空をもっと紫っぽくしたり、草原を鮮やかな緑にしてみたり。
皆さんも画像で遊んでみてください。

さて、ちょっと早いのですが、明日から1週間夏休みです。
空色クンと京都をドライブして、甥っこと遊びます。
みなさんも良い夏の日々をお送りください。
では、また来週。
[PR]

by cosicosi3 | 2005-08-08 16:59 | ぼちぼち制作室

自由と放任は違う

土曜日は、事務所の近くで夏祭りがあり
催しの一つにクライアントが出演するというので、
同僚と遊びに行った。

会場ではなぜか野菜が売られており、
レタス2つ100円。なす4本100円。きゅうり5本100円。
という激安値に心がグラグラ。

近くのお店でご飯を食べて、
カラオケでも行こうかと移動したのが11時半。
なのに、駅前には中学生くらいの女の子数人が座り込んでお喋り。
おいおい、こんな時間までウロウロして親は何も言わないのかい!?
帰り道が危ないでしょ!
私が中学の頃は、祭りは親と参加だったぞー

さらにゲームセンターでは小学校1、2年の女の子がゲームに興じている。
この子一人で遊びに来てるとは思えないので、親も一緒だろう。
子供はとっくに寝てる時間でしょ。早く帰りなさい。
っていうか、親、しっかりしてくれ。

夏祭りの一日くらい羽目を外すのはいい。
けど、物事には限度というものがある。
自由と放任は違う。
豊さを曲解している日本を垣間見たような気がする。
[PR]

by cosicosi3 | 2005-08-08 11:53 | つぶやき

手タレ デビュー!?

手タレ デビューです。
ついに私もマスコミの世界へ・・・というのはウソ。

台所用除菌ウエットティッシュのパッケージデザインを
ウチの事務所で手掛けまして、
素材の一つに手の写真が必要になりまして
で、身内で済ましてしまえということで、私の手。

ブローカーさん経由のお仕事なので、
ここで発表できないのが残念。
9月頃には店頭に並ぶかも。
釣り具などを扱っている会社なので、
日用大工の店やドラッグストアーで陳列されるんだろうか。

出来上がりが楽しみ♪
[PR]

by cosicosi3 | 2005-08-03 15:20 | 仕事