ぼちぼち行こうよ


好きな人:藤原新也、安藤忠雄/好きなこと:写真撮ること、海と空を見ながらぼけーっとすること/『ぼちぼち生活』を提案します
by cosicosi3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
エキブロ以外のリンク
検索
カテゴリ
最新のトラックバック
桜の名所巡り
from デジカメ写真日記 ~PHOT..
田舎暮らしの適正
from 田舎暮らし@スローライフ情報局
署名的コメント&TB集
from 旧阪急梅田駅コンコースを残し..
iTunes Origi..
from にぶろぐ
バトンをもらって
from とりあえず、ぼちぼちと
Let's Dance!
from A Perfect World
おすすめドラマ
from 逃げ水を追う
カステラ一番は何?
from にぶ刊! ぶろぐ's Way
言葉って重いです
from A Perfect World
一周年なんだそうです
from A Perfect World
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧


「cosiやん」の由来

「cosiやんの写真帖」に遊びに来てくれた皆さん、ありがとうございます。

前回のポストに書き忘れたんですが、
「cosiやん」とは、私が考えた名前ではなく
いつも遊びに来てくれるnige_mizuさん
自身のブログで私のことをそう呼んでくれたのがきっかけです。

この響きがとっても気に入っていたので
写真だけのブログを開設しようと思った時に
絶対タイトルに入れたいと思いました。
で、「cosiやん」に合う言葉として「写真帖」を選びました。
「アルバム」とか「Photo Caffe」とかよりもしっくりするかなと思って。

命名者には無断でタイトルに使ってしまいました。
事後報告でごめんなさい。

ということで、今後ともよろしくです。
[PR]

by cosicosi3 | 2005-02-28 12:37 | つぶやき

cosiやんの写真帖

元々このブログは写真&コメントで構成するつもりでした。
最初のブログ名は「Foto Diary」だったし。

ところがいろいろとコメントなどを頂くにつれ
文章を書くことが楽しく、日常の愚痴をこぼすことで
ストレス解消の場となっていきました。

ということで、別にブログを設け
写真はそちらにアップすることにしました。
今まで撮った写真を整理する目的もあります。
これまでに掲載した写真も未掲載のものも全て
別ブログにぼちぼちとまとめるつもりです。

右欄のエキサイトブログにもありますが
「cosiやんの写真帖」がそれです。
お時間のある時に遊びにきてやってくださいまし。

今までリンクをはらせてもらってる皆さん、写真帖からリンクさせてもらいました。
今後、新しいIDでコメントしてしまうかもしれません。
「cosicosi33」となっていたら私です。
面倒臭いんで、後ろに「3」を追加しただけです。
[PR]

by cosicosi3 | 2005-02-25 14:51 | シャシン

ゴーヤ初め

昨日スーパーへ行ったら、ゴーヤが売られていた。
ゴーヤ好きの私は心の中でガッツポーズをして1本ゲット。

チャンプルとか酢の物とかいろんな食べ方があるけど
一番お気に入りの食べ方は、
ゴーヤを薄くスライスして
ドバドバとかつお節をかけて
醤油をたらす。以上。

ゴーヤに塩をかけたり、水にさらす必要はない。
シャキシャキとした歯ごたえが抜群に美味しいんである。
で、調理の手間なんて無いに等しいし。

根本的に苦いのが嫌いな人にはお勧めしませんが。
[PR]

by cosicosi3 | 2005-02-24 17:32 | つぶやき

安らかに

ワサワサ先生の奥さんが亡くなられた。
昨夜はお通夜に、今日は御葬式に参列した。

元々体の丈夫な方ではなかったようで、
先生は仕事帰りによくお買い物をされていた。
互いを支えあう、よいご夫婦だったと思う。
昨年の市民文化賞受賞を一番喜んでいたのも奥さんだ。

先生は時に冗談を交え、しっかりとした口調で
喪主の挨拶をされていた。
僅かに起こる笑いが、さらに哀しみを深める。

いつもは大きく見える先生が、今日はひと回り小さく感じられた。
これからも変わらず作家活動を続けられるのかな。

心より御冥福をお祈りします。
[PR]

by cosicosi3 | 2005-02-23 16:55 | つぶやき

納品終了

商品の納品を済ませてきました。
印刷の上がりはバッチリで、お客さんにも喜んでもらえ
ホッとしました。

ロン毛のYさんに会えなかったのは残念だったけど
彼に任せて、ハズレたことがないので安心です。
今までTさん(ブックケース反対面に印刷した人)にお願いしていた仕事も
順次Yさんに移行していこうかと思います。

今日は風が冷たいですが、いいお天気。
車に乗っているとポカポカと気持ちいいです。
けど、そろそろ鼻がムズムズしてきました。

そう、私は花粉症〜〜
つらい季節の始まりです!
[PR]

by cosicosi3 | 2005-02-22 14:05 | 仕事

納品

今から印刷物の引取&納品です。
指定通りの色に仕上がっているかどうか、
楽しみでもあり不安でもある一瞬です。

ロン毛のYさん、今日はどんな髪型かな?

行ってきま〜す。
[PR]

by cosicosi3 | 2005-02-22 10:43 | 仕事

節水したのに

水道料金値上げのお知らせがポストに入っていた。
「またかよ」である。
昨年は下水道を値上げしたばかりなのに。

値上げの理由に、古くなった配管の交換費用・水道水の使用量減少が挙げられていた。
ちょっと待て。
「水は大切な資源です。節水に御協力を」と車で回っていたのはあなた方でしょう。
なんと矛盾した理由。

私はね、風呂の残り水をトイレに使うなどして節水してましたよ。
「これも地球のためだ〜」とつぶやきながら。
どうせえっちゅうの。
一生懸命節水したら値上げかい!

水道料金を値上げするよりも、
年度末に急に増える道路工事を減らす方が経費節減なんとちゃうんかい!?
[PR]

by cosicosi3 | 2005-02-21 17:11 | つぶやき

再スタート

a0012904_16241766.jpg

ウチの相棒(事務所の同僚のことね)、別居中の御主人との離婚が成立しました。
ということで、おやつタイムにケーキでお祝い。

「×」が一つ付いたと考えるのではなく、
新たな人生をスタートさせ、より充実した日々へ向っていくのです。

おめでとう。
もっともっと楽しいことがありますように。
[PR]

by cosicosi3 | 2005-02-18 16:30 | つぶやき

ロン毛

去年からおつき合いが始った印刷屋さん。
打合せはいつもオペレーターのYさんと。
彼、会う度に髪の毛が伸びていく。
髪の毛が伸びるのは当たり前なので、伸ばしているという表現が正しい。

そして今日、3ヶ月ぶりくらいに会ったらワンレンになっていた。

今までは前髪が頬に掛かるくらい長くて鬱陶しかった。
今日は、上半分の髪を後ろで束ねていて顔が全開。
ある意味すっきりしていて、いい。

しかし、彼はどこまで伸ばすのかなぁ〜
ちょっと楽しみ。
[PR]

by cosicosi3 | 2005-02-17 18:14 | つぶやき

Tさん来社

Tさんが来ました。
説教しました。
経緯を説明してもらいました。

Tさんはケースの「表面に印刷して」と箱屋さんに依頼したそうです。
箱を指差して「こっち」とは指示していませんでした。
彼自身、反対面に印字されると思っていたのです。
箱屋さんにしてみれば、キャラメル箱の原理に則って
私が裏と主張する面が表になるのです。

しかし、そんなこたぁ箱屋の世界の話であって
発送用って説明してるんだから一般常識で
機転をきかせてくれればと思います。

Tさんは180cmくらいある人なのですが、
私が口を開くにつれどんどん小さくなっていきます。
彼は決して気を抜いているわけではないと思います。
まだこの業界に入って日が浅いので経験不足なのでしょう。
それは私にも言えることで、箱屋の原則なんて知らなかったし。

今回の顧客はおつき合いも長く、頭ごなしに怒るという方ではありません。
こちらにミスがあってもちゃんと説明を聞いてくれます。
この名簿については早く発送することが第一だし、
名簿自体にはミスがないので、値引きをすることになります。

それにしても、毎回完璧を目指しているけど
なかなかそうはいかないものです。
[PR]

by cosicosi3 | 2005-02-15 15:22 | 仕事