ぼちぼち行こうよ


好きな人:藤原新也、安藤忠雄/好きなこと:写真撮ること、海と空を見ながらぼけーっとすること/『ぼちぼち生活』を提案します
by cosicosi3
フォロー中のブログ
エキブロ以外のリンク
検索
カテゴリ
最新のトラックバック
桜の名所巡り
from デジカメ写真日記 ~PHOT..
田舎暮らしの適正
from 田舎暮らし@スローライフ情報局
署名的コメント&TB集
from 旧阪急梅田駅コンコースを残し..
iTunes Origi..
from にぶろぐ
バトンをもらって
from とりあえず、ぼちぼちと
Let's Dance!
from A Perfect World
おすすめドラマ
from 逃げ水を追う
カステラ一番は何?
from にぶ刊! ぶろぐ's Way
言葉って重いです
from A Perfect World
一周年なんだそうです
from A Perfect World
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧


見本

先週、名簿の原稿が完成したと書きました。
印刷屋さんの担当者Tさんから「見本が出来たのでお持ちします。
僕もチェックしましたけど、大丈夫です」と連絡が。
「早いね〜 よろしく〜」と返事。

で、Tさん来社。
「コレなんですけど」
「えっ・・・・・・」
「こんな感じですすめてます」
「・・・・・・これ?」
「はい・・・・・・これ」
「見本って・・・名簿の青焼きとか束見本じゃないの?」
「あーーーーーそうかーーー!」
「ははは・・・・」
「あはははは・・・・」
二人一緒に「だはははは・・・」

笑うしかない。

彼が差出したものは発送用ブックケース。
まぁまぁ、ブックケースも必要だけどさぁ〜

束見本っていうのは、使用する同じ紙を同じ頁数だけ重ね
表紙にする紙で挟んで、本状態にしたもの。
おおよその重量が分かるので、発送の打合せができるのです。

Tさんはとっても明るくていい人なんだけど、こういう勢い余った行動がよくあります。
根がいい人なので怒る気になりません。いつも笑って終わります。
得な性格です。

これが彼が持ってきたケース。
ただの箱です。差出人の印刷もまだです。
こんなん見せられても、注文のつけようがないし〜
a0012904_14114732.jpg

[PR]

by cosicosi3 | 2005-01-28 14:12 | 仕事

カード対策 その3

一昨日も書きましたが、スーパーの会員カード
使う時にサインも暗証番号の確認もしないんですね。
だから、カードを落としてしまうと
拾った人に好き放題の買い物天国を満喫されてしまいます。

で、サービスカウンターで
「クレジットのついていな○○カードはないのですか?」と尋ねてみました。
「65歳以上のシニアカードなら、そのようなタイプがあるのですが…」

シニアじゃないって…

つまり、そこのスーパーの会員カードを持ちたけりゃクレジットがついてるぜ
ということである。
お客様デーなるものがあって、カードを提示するだけで
食料品でも1割引き!という日がある。
クレジットを使うと2割引!!というセールもある。
欲しいものがある時は当然そういう日を狙う。
上手いことできている… 抗えない自分が悔しい…

ということで、そこのカードは当分持つこととして
ここは、floorlyさんに習ってキャッシング「0」
月々の使用限度額も低額にするのがベストかなと思います。
[PR]

by cosicosi3 | 2005-01-27 18:21 | つぶやき

カード対策 その2

実は口座を開いてから、銀行の暗証番号を誕生日にしていました。
前々から変えなきゃなと思っていたのですが、延び延びに。
で、今日、銀行に行って変更を申し出ると
「ATMでできますので」と言われました。

知らなかった・・・

印鑑持って、通帳持って、窓口で粛々と手続をするのかと思ってた。
便利ですね〜

というか、銀行員楽になったよね。
なのに、振込手数料値上げってどういうことよ。
同行同支店に振込むのに手数料取るなー!!
[PR]

by cosicosi3 | 2005-01-26 13:29 | つぶやき

カード対策

スキミングによる被害が多発しています。
銀行のキャッシュカードはいつも持ち歩いているし、
クレジットカードは1種類だけだから大丈夫な〜んて思ってたら
大間違いでした。

レンタルビデオのカード、スーパーのお得意さまカードにも
クレジットはついています。
それにスーパーでカード払いしてもサインしない。
暗証番号も要求されない・・・
これってとても危険ですよね。

ということで、とりあえずビデオ屋さんのカード解約しました。
普通の会員カードで十分です。

カード被害の対策が十分でない今、
余分なカードを持たないのが一番のような気がします。
自分の身は自分で守らねば。
[PR]

by cosicosi3 | 2005-01-24 17:59 | つぶやき

ようやく一息

昨年末から作業していた名簿の作成がようやく終わりました。
終わったといっても版下作成が完成して、現在、印刷中ということ。
あと2〜3週間で立派な冊子となって帰ってきます。
この間が楽しみでもあり、不安でもあります。
「どうか、ミスをしていませんように」と祈りの心境です。

残すは発送作業のみ。
内職屋さんにケース入れを頼んでもいいのですが、
内容が名簿だけにちょっと心配。
悪質な人がいるとは思いたくないけど、慎重を期して自分でやろうと思います。
今、名簿って高く売れるらしいので・・・

今回の作業には、かなり苦しめられたのですが、
いざ手を放れる段階になると愛着を感じている自分に気付きます。
苦労した仕事というのは、得るものも多いですから。
そして、来週からは別の仕事が始ります。
[PR]

by cosicosi3 | 2005-01-21 15:23 | 仕事

気になるCM その2

蛍光灯が灯る団地風の台所。
一人佇む主婦。
テーブルには御主人らしき人物の写真立て。
その前にはお皿に盛られたさつま揚げ。

主婦「あんたが好きやった神戸○○揚げ」(商品名は忘れた)
神戸○○揚げを一つ箸でつまみ、口へ運ぶ。
その瞬間、背後の扉がガラッと開き

「そんな食い方、止めてくれ!」

写真立ての中の御主人登場。

実にお金のかかっていない、毒の強い関西ならではのCMであります。
最後に商品のアップと品名が流れるんだけど
強烈な余韻に溺れて憶えていません。

スーパーの店頭でこのCMが流れていたら買ってしまいそうです。
[PR]

by cosicosi3 | 2005-01-20 16:00 | つぶやき

気になるCM

金髪をなびかせ白いユニフォームを脱ぐ男性。
ユニの交換を終え戻ってくるその男性の右手にはコーヒーソーサー。
左手にはドーナツを挟むトング(というんだそうです)を閉じたり広げたり。

そして「レアル・マドリッド スペイン観戦ツアープレゼント」
a0012904_17382228.jpg

おお〜レアルのグティではないですか!
レアルのユニよりミスドのユニの方が凛々しく見えてしまうのは私だけ?
ベッカムでもなく、ラウールでもなく、グティっていうのがニクイです。
スペイン風食器もちょっといいな、と思います。

ミスター・ドーナツっていろいろと問題を起こしながらも頑張りますね。
景品もそそられるものが多いし。
今回のCMにしても「お金かけてるやん」と思います。

それにしても、グティのような男前がいたら毎日でも買いに行ってしまいそうです。

写真はミスター・ドーナツのサイトより。
[PR]

by cosicosi3 | 2005-01-19 17:39 | お気に入り

あれから10年

a0012904_1514623.jpg

阪神大震災が発生して早いもので10年が経ちました。
ついこの間のような気がします。

10年目を迎えるにあたって、
多くの報道機関が特集を組んでいました。
震災を機に大きく羽ばたいた人が紹介され、強く心をうたれました。
しかし、そういう人達ばかりではありません。

家を失い、家族を亡くし、職も失い、復興住宅からも追い出される。
亡くなっていたことが1年以上も分からなかった人。
そんな人が現実にはいます。
10年経った今でも震災の傷は大きく残っています。

日本政府はスマトラ沖地震の義援金として5億ドルの支援を表明しました。
しかし、日本にだって困っている人は沢山います。
中越地震で被害に遭った人達の今後はどうなるのでしょう?
今でも不自由のない生活が送れているのでしょうか。

海外で困っている人達を助けることは大切なことです。
しかし国内で困っている人がいるのなら、そちらを優先すべきでは?
私達は私達の生活を守るために高い税金を払っているのです。

それに、被害状況も掴めていない段階で、
「アメリカよりも多額」という理由だけで金額を決めるのは間違っていると思います。
どういう助けが必要なのかをまず知ることが先決ではないでしょうか。
また、日本には優れた技術があります。
医療や建設といった技術、人材を派遣し
長期的にサポートすることこそ重要だと思います。

あれから10年、日本は何を学んだのでしょうか。
[PR]

by cosicosi3 | 2005-01-17 18:33 | つぶやき

重たいんですけど

blue_koichiroさんも書かれていましたが、
最近エキサイト・ブログ重たくないですか?

去年の暮れ辺りから、画面の切り替わりに時間がかかると思ってました。
トラフィックが集中する夜間なら分かるのですが、
昼間でも遅いってのはどういうことでしょう。
Macだからなのか、それともPCに沢山データが入っているからなのか・・・
でも、そうでもないような気がします。

エキサイト・ブロガーも14万人を超えました。
技術的なことは分かりませんが、
サーバーに負担がかかるんでしょうか?

早く、元のサクサク・ブログに戻ってくれないかなぁ〜
[PR]

by cosicosi3 | 2005-01-17 12:16 | つぶやき

もう少し

今日も打ち合わせで、出勤です。
年末から続いているお仕事ですが、
あともう少しで終われそうです。
あぁ〜早くこの呪縛から解かれたい・・・

お腹すいてきた〜
[PR]

by cosicosi3 | 2005-01-15 17:37 | 仕事