ぼちぼち行こうよ


好きな人:藤原新也、安藤忠雄/好きなこと:写真撮ること、海と空を見ながらぼけーっとすること/『ぼちぼち生活』を提案します
by cosicosi3
フォロー中のブログ
エキブロ以外のリンク
検索
カテゴリ
最新のトラックバック
桜の名所巡り
from デジカメ写真日記 ~PHOT..
田舎暮らしの適正
from 田舎暮らし@スローライフ情報局
署名的コメント&TB集
from 旧阪急梅田駅コンコースを残し..
iTunes Origi..
from にぶろぐ
バトンをもらって
from とりあえず、ぼちぼちと
Let's Dance!
from A Perfect World
おすすめドラマ
from 逃げ水を追う
カステラ一番は何?
from にぶ刊! ぶろぐ's Way
言葉って重いです
from A Perfect World
一周年なんだそうです
from A Perfect World
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2004年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧


燃料切れ

昨夜は暑かったせいか、全然寝つけず4:30頃に眠りにつきました。
で、7:30には起きたので、さすがに今日はぼ〜っとしています。

台風はどこへ行ったんでしょうか?
少し雨が降って、風も強かったです。
今は随分落ち着きましたが。

さあ、来週からまた忙しくなります。
ある会報の編集作業です。
本来なら先週中に役所の仕事が終わって、
今週からその仕事に取りかかるはずだったのですが、
入稿が遅れ遅れで来週の水曜日まで役所に掛りきりになります。

まぁ、仕事がないよりも忙しい方がいいですね。
本当は今日中に仕上げたかったのですが、
今日はもうエネルギー切れ。家で続きをします。
[PR]

by cosicosi3 | 2004-07-31 18:19 | つぶやき

お仕事、お仕事

明日も出勤。
先週の土曜も出勤だった。
そして、来週も出勤!

わ〜〜〜〜い 3週続けて土曜出勤だ〜い!
(↑決して喜んでるわけじゃない)

で、明日の天気はどうなんやろ?
[PR]

by cosicosi3 | 2004-07-30 17:47 | 仕事

駆け巡る言葉

言ったところでどうしようもない。
言わないでおこうと思っているのだが、言ってしまう。

「暑い・・・」

台風の影響で曇り空だけど、暑い。
太陽さん、たまには力抜いてくださいよ。


さて、中島らもさんが亡くなってから
一つの言葉がずっと頭の中を駆け巡っている。

「家は焼けても 柱は残る」  by らも

最も印象的で、らもさんらしいコピー。
結局、採用されなかったらしいけど、ご本人もお気に入りだったそうな。
[PR]

by cosicosi3 | 2004-07-30 10:18 | つぶやき

残念なニュース

中島らもさんが亡くなった。
酔って階段から転倒したらしい。
彼らしいと言えば彼らしい。
まだ若いのに残念なことだ。
つい2ヶ月程前に『牢屋でやせるダイエット』を読んだばかりだったので、ショックです。
[PR]

by cosicosi3 | 2004-07-28 00:33

ある画家さん

今日も役所から原稿が届かないので
油絵の展覧会を見にいきました。

ウチの事務所で、いつも案内ハガキやカレンダーを作ってくれる画家さんです。
年齢は70歳くらい。いつもニコニコと笑みを浮かべている和やかな方です。
小学校の校長先生をされ、退官後は市の美術館の館長や絵画教室で沢山の生徒さんを指導されています。

長い間、児童と接してこられたため、私などはいつも子供扱いです。
会えば「元気にやっとるか〜」と頭をわしづかみにされワサワサと揺すられ
ます。
しかし、それが嫌ではないから不思議です。
むしろ子供の頃を思い出し、心地よく感じます。
30過ぎて他人に頭掴まれるなんて、あまり経験しませんよね。
やはり、そこには愛情があるからでしょうか。

さて、その先生の作品ですが、ダイナミックかつ繊細。
近くで見ると落書きのようでも、遠くから眺めると絵が迫ってきます。
また、ペン1本で描いたスケッチもとても味わい深い。
作品からエネルギーをもらえます。

いつだったか、作品に見とれて「先生、ほんま上手いですね〜」と言ってしまったことがあります。
プロなんだから上手いのは当たり前。
「しまった。失礼なことを言ってしまった」とバツの悪い思いをしていたら
「そうか〜、そう言うてもらえると嬉しいなぁ。ありがとうな〜」とまた頭をワサワサされました。

ほんまに優しい人です。
これからもお元気で沢山作品を描いてほしいです。
[PR]

by cosicosi3 | 2004-07-27 15:27 | つぶやき

帰り道

a0012904_1936369.jpg

お月さんが綺麗だ
[PR]

by cosicosi3 | 2004-07-26 19:37

忙しい時は重なる

今日から役所の仕事を始める予定でしたが、原稿がまだ入ってきません。
本来なら先週入稿予定でしたが、遅れて今日ということでした。

こちらは先週、そのために予定を空けて待っていたのです。
今日スタートだと思っていたから、土曜日に出勤して別の仕事を仕上げたのに・・・
それなら太田朋さんの展覧会に行きたかった。
cosyさん、せっかく展覧会の情報教えてもらったのに行けなかったです。
ごめんなさい。

だから今週は仕事が重なります。
重なる時って重なりますね。
遅れるなら連絡入れてくれたらいいのになぁ〜
[PR]

by cosicosi3 | 2004-07-26 16:13 | 仕事

夏祭り

a0012904_2032080.jpg

事務所の近くでお祭りです。
プリントアウトの間、覗きに行ってみました。
画像アップ出来るかな?
[PR]

by cosicosi3 | 2004-07-24 20:33

博士の愛した数式

昨日、仕事帰りにshinbeさんオススメの小川洋子・著『博士の愛した数式』という本を探しに図書館へ寄った。

検索してみたが「貸し出し中です。予約ください」のメッセージ。
人気の本らしく、6冊あるものの、予約待ちが49。
これじゃあなかなか読めない。

今日、別の図書館へ行ってみた。
運良く7/31に返却予定らしいので、来週末には読めそうだ。
楽しみ。

今日は5時から打ち合わせのため、出社です。
[PR]

by cosicosi3 | 2004-07-24 15:37 | つぶやき

おじいちゃん

朝一で、先日の連想ゲームのおじいちゃんが来た。

同僚が「頼むから・・・」と泣きそうな顔で言うので
私も横に座って、聞き取りをする。
集中力の訓練になるな、けど疲れる。
結局、ウチで御注文のようだ。

途中でトイレに入ったおじいちゃん。
後で見ると、あっちこっち水浸し。
大きな、大〜きな地図ができておりました。
[PR]

by cosicosi3 | 2004-07-23 12:39 | つぶやき