ぼちぼち行こうよ


好きな人:藤原新也、安藤忠雄/好きなこと:写真撮ること、海と空を見ながらぼけーっとすること/『ぼちぼち生活』を提案します
by cosicosi3
フォロー中のブログ
エキブロ以外のリンク
検索
カテゴリ
最新のトラックバック
桜の名所巡り
from デジカメ写真日記 ~PHOT..
田舎暮らしの適正
from 田舎暮らし@スローライフ情報局
署名的コメント&TB集
from 旧阪急梅田駅コンコースを残し..
iTunes Origi..
from にぶろぐ
バトンをもらって
from とりあえず、ぼちぼちと
Let's Dance!
from A Perfect World
おすすめドラマ
from 逃げ水を追う
カステラ一番は何?
from にぶ刊! ぶろぐ's Way
言葉って重いです
from A Perfect World
一周年なんだそうです
from A Perfect World
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2004年 06月 ( 42 )   > この月の画像一覧


風邪

人に「風邪はやってるから、気を付けてね」と言っていたら
自分がひいてしまった。
昨日から喉が痛いと思っていたのだが、
今日は、喋ると森進一になる。

頭も痛くなってきたので、今日は早めに帰って休むことにしよう。
この季節に風邪ひくなんて初めてだ。
[PR]

by cosicosi3 | 2004-06-30 16:50 | つぶやき

クライアントに急かされて

受難(?)は続く… floorlyさんところからトラバです。

急な要求をするクライアントさんって多いです。
こちらの作業内容を理解してないから、仕方ないことかもしれないけど、
焦って作業をするとミスが生じるものです。

版下作成をしている私の場合、ゲラを作ってお客さんに見せます。
レイアウトを考えるのもひと仕事ですが、OKが出てからが実は大変。
フルカラー印刷なら手間いらずなのですが、
二色刷りだったりすると、印刷屋さんに合わせてデータを修正しなければなりません。

そういう作業内容をクライアントに説明しても、いま一つ納得してもらえず、
校了がでたら、すぐに印刷に入って、数日で出来上がるだろうとの考えです。
ですから、「いつ仕上がりますか? いつ?」と急かされます。
こちらも焦ってデータ作成し、少しでも早く出稿しなければと思ってしまいます。
だから、いつも出稿後はドキドキものです。
完成品を見て、初めてホッと出来ます。
もっと時間的&金額的にも余裕のある仕事をしたいものです。
[PR]

by cosicosi3 | 2004-06-30 10:32 | 仕事

Wire --- Lomo

a0012904_173227.jpg
ただ漠然と空を想う。
[PR]

by cosicosi3 | 2004-06-29 17:33 | Foto

社会との繋がり

結婚を機に仕事を辞め、その後出産した友達がいる。
今は2歳の子の母として、子育て&家事に勤しんでる。
しかし彼女、とても焦っているのです。
「今の生活じゃ全く社会との繋がりがない。どうしよう。働きに出ようかな」

確かに子育ては大変で、24時間休みなし。
私ですら、甥っこが遊びにきたら、新聞を読む時間もろくにない。
それに、おつき合いするのがママさん仲間ばかりでは刺激も少ないだろう。
けど、無理に働きに出なくてもいいんじゃないの、と私は思うのです。

世の中には、子供が欲しくてもできない夫婦もいるし、
家で子育てに専念したくても、家計の都合で親に子供を預けて働かねばならない人もいる。
幸い彼女の家庭では、夫の収入で十分やっていけるそうだ。
子供にとっても母親と過ごす方が自然だろう。

どうしても諦めきれない仕事があるのなら別だが、
ただ社会と繋がりたいからという理由だけで、パートに出ることもない。
専業主婦でいいじゃないか。
せっかく子供が出来たのだから、子供との時間を楽しめばいい。

と、子供のいない私が言っても説得力ないか。
[PR]

by cosicosi3 | 2004-06-28 18:31 | つぶやき

大掃除

週末は大掃除をした。
永らく行方不明だったピアスを発見!

やっぱり、掃除はこまめにするもんですね。
[PR]

by cosicosi3 | 2004-06-28 10:52 | つぶやき

Taxi --- Lomo

a0012904_192529.jpg
一台、また一台
客待ちのタクシーが流れていく
行き過ぎるライトを眺める夏の夜
[PR]

by cosicosi3 | 2004-06-25 19:26 | Foto

ネットオークション

本は好きですが、あまり買いません。
図書館で借りるようにしています。
というのも置き場所がなく、物置きに入れて湿っぽくするのもイヤだし、
雑誌ならともかく、書籍を粗大ゴミに出すということも出来ない。

だから、どうしても欲しい本だけを購入します。
とはいっても、思ってたよりも面白くない本や飽きる本もあるわけで、
そういうのは古本屋さんに売っていました。
売るといってもせいぜい50円くらい。
いつまでも書棚に並んでいる姿をみるのも、切なくなります。

そこで最近、ネットオークションに出品してみました。
リサーチしてみましたが、本というのはなかなか売れないものなのです。
売るためには努力が必要。

まずはタイトルを分かりやすく、かつ検索に引っ掛かりやすく工夫してみました。
次に、本の内容、あらすじや自分の感想なども付け加える。
そして写真を綺麗に撮る。
イラストや画像の入ったページを開いた画像なんかも添付します。
本に対する最後のお礼のつもりで、いろいろとやってみました。

すると2000円近くで買った本が300円で落札されました。
画像修正して300円じゃ元は取れてないけど、古本屋に売るよりはマシ。
それに、この本を読みたいという人に直接渡せるのが何より嬉しかったです。

これに気をよくして(?)他にもオークションにかけてみました。
タダでもらった携帯のネックストラップが1100円、
お土産で貰ったブルガリの香水が1700円で売れたり。うっしっし・・・
景品で貰ったものの、押入に入れっぱなしってな物があったら売れるかもよ〜
[PR]

by cosicosi3 | 2004-06-25 18:33 | つぶやき

River --- Lomo

a0012904_184151.jpg
車窓を流れる風景に、一瞬、視線が止まる。
空と水にはそんな力がある。
[PR]

by cosicosi3 | 2004-06-24 18:43 | Foto

会議は長引くもんだけど

午前中の会議、私の参加は11時から。
思いのほかスピーディーに進んで早く終わるかと思われた。
が、最後のツメのところで、ああだこうだ。

私はあまり口出しする立場ではないので、結論が出るのを待つのみ。
携帯メールもできないし、今日のブログに何書こうかとボ〜っと考えにふける。
しまいには、お腹が空いてきて「く〜〜〜」っと鳴りはじめる。
時計を見ると、12:43!
時間を知った途端に、余計に空腹感が増してきた。

茶一杯じゃぁ、空腹なんぞ満たせるかい!
空腹にいら立ちをおぼえ、血糖値が下がって集中力の消えかけた私は、
早く切り上げるべく「ここの文章は、○○○○○○にしたらどうですか」と口をはさみ始める。
その甲斐あってか、30分後に終了・解散。
疲れた〜〜。
けど、ゲラが気に入ってもらえて良かった。
これで、「もう一度作り直し」なんて言われてたら泣きたくなる。
[PR]

by cosicosi3 | 2004-06-24 18:28 | 仕事

夏の夜 --- EOS-Kiss

a0012904_18957.jpg
夏の夜は、ランプを灯してバーベキュー。
星を見上げて、語り合おう。
[PR]

by cosicosi3 | 2004-06-23 18:11 | Foto