ぼちぼち行こうよ


好きな人:藤原新也、安藤忠雄/好きなこと:写真撮ること、海と空を見ながらぼけーっとすること/『ぼちぼち生活』を提案します
by cosicosi3
フォロー中のブログ
エキブロ以外のリンク
検索
カテゴリ
最新のトラックバック
桜の名所巡り
from デジカメ写真日記 ~PHOT..
田舎暮らしの適正
from 田舎暮らし@スローライフ情報局
署名的コメント&TB集
from 旧阪急梅田駅コンコースを残し..
iTunes Origi..
from にぶろぐ
バトンをもらって
from とりあえず、ぼちぼちと
Let's Dance!
from A Perfect World
おすすめドラマ
from 逃げ水を追う
カステラ一番は何?
from にぶ刊! ぶろぐ's Way
言葉って重いです
from A Perfect World
一周年なんだそうです
from A Perfect World
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2004年 05月 ( 47 )   > この月の画像一覧


京都は旨い!番外編

さて、友達の家に行く前にスーパーで買い物をしました。
カナートというイズミヤ系のちょっと広め&高級チックなスーパーです。
売り場が広い分、品数も多いです。

そこで気付いたこと。
豆腐の品数が多い。で、見るからに旨そうな手盛り風のが大小あったりします。
そして生湯葉がだだっと並んでいました。
うちの近所のスーパーでは生湯葉など置いてないか、あっても1品。
さすがに京都やな〜と思いました。
[PR]

by cosicosi3 | 2004-05-31 18:14 | つぶやき

京都は旨い!フィニッシュ

a0012904_17620.jpg
翌日(日曜日)は10時に起床。
ぼけ〜っとしている私達に、友人が朝食を用意してくれた。
まぁまぁ、美しいこと!
やっぱり、料理の旨い人と暮らせるのは幸せや〜と思う瞬間。
「贅沢はさせてあげられへんけど、嫁にきて」と言うと、
「遅い。もう嫁にいったがな!」と返された。失礼しました。

そうこうしているうちに、友達の旦那さんが仕事から帰ってきた。
彼は一緒に、そばを食べに行こうと思ってくれてたらしいのだが、
たらふく食べたし、全く動いてないので空腹感ゼロ。
それならそう言うといてよ、パンのおかわりしなかったのに・・・。

そばは諦めて、今回はこれで帰ることにした。
友達は「道中に飲んで」とペットボトルにお茶を用意してくれ、
お手製のトマトソースまでお土産に持たせてくれた。
よ〜できたお人です。再び感動。

もう一人の友達と二人で京都駅まで。
京都駅に着いた頃に小腹が空いてきたので、喫茶店でパニーノを半分ずつにした。
パニーノとはイタリアで食されるホットサンドのようなものらしい。
噂では知っていたが実際に食べるのは初めて。
どんなものが出てくるのかと楽しみにしていたが、ふつうのホットサンドやん。
わざわざパニーノってつけんでもええんちゃうの?と思った。

これで京都報告は終わりです。
なんだか、食べ物の話ばっかりでした。
[PR]

by cosicosi3 | 2004-05-31 17:07 | つぶやき

京菓子

a0012904_162526.jpg
本来は菓子を食べてから、お抹茶を頂くものですが、
やっぱり並べて写真に撮りたかったので、邪道ながらパチリと記念写真。

菓子はあくまでお抹茶を引き立てるものらしいのですが、
繊細な京菓子の魅力はそれだけでも十分に芸術であります。
写真は「てっせん」という名の菓子。
外の餅はとろけるように柔らかく、中の餡は程よく粒の歯ごたえを感じ、
甘過ぎず、しかし水っぽくなく、舌の上でほろりと崩れます。
京都御所近くの「かぎや延弘」(今出川寺町西)というお店で、主にお茶会用に作っているお店だそうです。
恥ずかしながら、お茶の作法なんぞ全然知らないので、のみ方を教えてもらいながら、
ズズっと飲み干しました。

友達の旦那さんも交えて、その後もだらだらと時間は過ぎ、結局寝たのは3:30。
当然、翌日のお肌はボロボロでありました。
[PR]

by cosicosi3 | 2004-05-31 16:26 | つぶやき

お抹茶

a0012904_16243.jpg
たらふく生春巻きを食した後、テレビを見ながらゴロゴロ。
お風呂に入る前にデザートにしましょかということで、
京菓子&抹茶の登場。
さすが京都、家庭で抹茶をたててくれました。
見事なお手前を披露!
[PR]

by cosicosi3 | 2004-05-31 16:03 | つぶやき

生春巻き

a0012904_152318.jpg
自分で生春巻きを巻いて食べたのは初めてです。
バランス良く、タイトに、しかも美しく巻くのは、なかなか難しいものです。
10回くらいで、ようやくこのレベルに達しました。
もう、お腹いっぱいです。
[PR]

by cosicosi3 | 2004-05-31 15:24 | つぶやき

京都は旨い!

a0012904_115739.jpg
週末は、京都の友人宅へお泊まりに行きました。
学生時代からの気心の知れた3人で集まりました。
会うのは1年ぶりなんだけど、会った瞬間から何の違和感もなく会話が展開するというのが不思議です。
昨日まで学食で一緒にランチしていたような気分になります。
そんな友達がいるってのが、幸せであります。

昼過ぎに京都駅で待ち合わせをし、左京区にあるイタリアレストランでランチ。
ここのトマトの冷製パスタが、いや、もう、すんごく美味しいの。
細めんの上に刻んだトマトがのっているだけなんだけど、ひんやりと冷たい中に
トマトの甘みがじんわりとからみ合って・・・あぁ、極楽、極楽。
写真を撮りたかったけど、こじんまりとした店構えで、すぐそこにスタッフがいたので、断念しました。残念。
サラダ、パスタ、パン、飲み物付きで1,260円。安いでしょ?

それから買い物をして、友人宅へ。
ごろごろしつつ、「なんぼほど食うねん」と言いながら、チーズケーキを食す。

そして夕食は生春巻き。
具は、エビ、ささ身、豚肉、焼豚、セロリ、シソ、ねぎ、もやし、レタス、そしてベランダ菜園をしている彼女は、おもむろにパクチーをむしり取ってきた。
フレッシュなパクチーの匂いのお陰で、テーブルは一気にアジアンチック度を増すのであった。

・・・つづく
[PR]

by cosicosi3 | 2004-05-31 11:57 | つぶやき

京都へいきおすえ〜

明日は京都の友人宅へ遊びに行きます。
学生時代の友達で、とにかく何でも話せる一番の友達。

彼女は、美味しいものが大好きで、連れていってくれるお店にハズレがありません。
そして、彼女自身も料理上手。
本当に料理の上手い人って、簡単そうに作ります。
はっきり言って狭いキッチンです。
が、手際よく次から次へと料理が完成していく。
そして彩りが美しい。

彼女の手付きを見ているのが気持ち良く、いつも手伝わせてもらいます。
で、私にも作れそうな簡単レシピを教えてもらいます。
彼女を見ていると、いつも思うのが、
もし私が男だったら、やっぱり料理の上手い人選ぶよな〜と。

料理が得意でない私は、料理上手な男性を選ぶしか道はない。
[PR]

by cosicosi3 | 2004-05-28 18:08 | つぶやき

Okinawan Blue

a0012904_164827.jpg
沖縄の海は青、グリーン、紫、エメラルド・・・数えきれない程の色がある。
果てしなくクリアーで、果てしなくディープなブルー。
こんな景色の見える場所に住んでみたい。
[PR]

by cosicosi3 | 2004-05-28 16:48 | Foto

Table

a0012904_185545.jpg
柔らかな明かりに包まれて、時を止めよう。
何も語らずとも全てが伝わるから。
感じるままに時と遊ぼう。
[PR]

by cosicosi3 | 2004-05-27 18:56 | Foto

お役所仕事

忙しい時というのは、どうしてこうも重なるのだろう。
昨日までは余裕があったのに、
今日は朝から打ち合わせ、昼過ぎに来客、午後に急ぎの制作。
外の暑さも重なって、体温が上昇ぎみ。

午前中は役所での会議。
お役所の仕事ってのんびりしてますね。
内々で決めるべきことが決定されてから、
業者として私が参加するという形が手早く済んでいいと思うのだが、
あーでもない、こーでもないと時間がどんどん過ぎていく。
私はどうしたらいいんだ・・・と思いながら聞いている。

歴然としたリーダー格の人がいればいいのだが、
結局、みんな最終責任をとるのが嫌なんだろう。
ズバリと意見を言える人がいない。
今回は初参加だったので、様子伺い。
次回からはビシバシいきまっせ〜
[PR]

by cosicosi3 | 2004-05-27 18:06 | 仕事