ぼちぼち行こうよ


好きな人:藤原新也、安藤忠雄/好きなこと:写真撮ること、海と空を見ながらぼけーっとすること/『ぼちぼち生活』を提案します
by cosicosi3
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
エキブロ以外のリンク
検索
カテゴリ
最新のトラックバック
桜の名所巡り
from デジカメ写真日記 ~PHOT..
田舎暮らしの適正
from 田舎暮らし@スローライフ情報局
署名的コメント&TB集
from 旧阪急梅田駅コンコースを残し..
iTunes Origi..
from にぶろぐ
バトンをもらって
from とりあえず、ぼちぼちと
Let's Dance!
from A Perfect World
おすすめドラマ
from 逃げ水を追う
カステラ一番は何?
from にぶ刊! ぶろぐ's Way
言葉って重いです
from A Perfect World
一周年なんだそうです
from A Perfect World
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:お気に入り( 36 )


阿闍梨餅

a0012904_13381629.jpg

週末に京都へいきまして、美味しいと評判のお饅頭を買ってみました。
阿闍梨餅。「あじゃりもち」と読みます。
最近テレビなどで紹介されたらしく、伊勢丹地下の売場には買い求める人の長い列。
友達の京女も「なんでこんなに並ぶんやろ? 昔は列なんてなかったのに」と驚きの様子。
他の買い物を済ませて戻ってみると列が消滅していたので買ってみました。

中身はこんな感じ
[PR]

by cosicosi3 | 2006-12-06 13:45 | お気に入り

蕎麦

a0012904_1819892.jpg

関西人はうどん好きと言われますが、
まぁうどんも好きだが、私はどっちかっていうと蕎麦派。
冬でもざるが食べたくなります。
この日は三つのお味を楽しみました。
[PR]

by cosicosi3 | 2006-12-05 18:21 | お気に入り

同時読み

a0012904_17181911.jpg

昔から変な癖がありまして、複数の本を平行して読んでしまいます。
本屋さんに行ったら読みたい本が2冊あって、
どっちから先に読もうかな〜と思ってても決めかねて
どちらもつまみ読みしてたら、だらだらとそのままになってしまう。
長篇小説だとこうはいかないんだけど、今回のこの2冊は同時読みをしてしまいました。

■藤原新也さんの新作「渋谷」。
今どきの少女はこんな凄まじい日々を送っているのか・・・。
風俗で働く女子高生、かつて援交で心に傷を負い視野から色が無くなった女性。
何もそんな危ない世界に入らなくてもと思うけど、
彼女達にはそうせずにはいられない何かがあったのだ。
その原因がコミュニケーションの始まりである
母子の関わりであったりするから皮肉なものだ。

■大ベストセラー「国家の品格」
かなり話題になった本なので、解説は無用ですね。
英語が喋れるのが国際人ではない、
真の国際人とは自国の伝統や文化を伝えられる人。
その通り!パチパチ。
著者の藤原正彦さんは子供の頃にこう教えられたそうです。
『「弱いものを救う時には力を用いてもよい」。ただし五つの禁じ手がある。
大きい者が小さい者をぶん殴っちゃいかん。
大勢が一人をやっつけちゃいかん。
男が女をぶん殴っちゃいかん。
武器を手にしてはいかん。
相手が泣いたり謝ったりしたら、すぐにやめなくてはいかん。』
とにかく「卑怯なこと」をしてはいけないということです。
近頃では卑怯な大人がわんさかいますから、気を付けなくてはいけません。
しかし、そういう卑怯な人はこの本を読まないんでしょうね。
[PR]

by cosicosi3 | 2006-06-30 17:18 | お気に入り

今日も天満橋

またかいな、と思われそうですが
今日も天満橋に行きました。

造幣局の通り抜けは昨日までだったので今さら行っても無駄なんだけど
とりあえず何処にあるのか知りたかったのでちょっと散策してみた。
そしたら、こないだ行ったところのすぐ傍やん!
右に曲がったところを左に曲がるだけで、そこには門があったのに。
悔しい、悔しい!

後悔してもあとの祭り。
門はがっちり閉ざされていました。
a0012904_17194745.jpg

しかし、中には親子連れが・・・
どういうことかい!?
職員の家族?

悔しいんで、鉄柵の間から内部を撮影。
色とりどり、花の形も多様な桜の木々が続いています。
まだまだ見ごろじゃないか、もっと長期間開放しておくれ。
誰も新札盗みませんからっ!
a0012904_17223042.jpg

[PR]

by cosicosi3 | 2006-04-19 17:23 | お気に入り

新番組

4月に入り新番組がちらほらと始まった。
ドラマなどは派手にCMが流れるが
今のところ特に見たいと思うものもない。

昨日、テレビ欄で「新」のマークを発見。
けど全くのノーマーク番組。
しかし出演は「生瀬勝久」とあるので、チャンネルを合わせてみる。

オ・モ・シ・ロ・イ。

すっかり私のツボです。
その番組とはサラリーマンNEO
コント番組なんだけど、独特のぬる〜っとした空気感がステキです。
今迄にも特番で放送していたらしいのだが、全く知らなかった。
とっても残念。
これからは毎週放送するらしいので、楽しみ。ウフフ。
[PR]

by cosicosi3 | 2006-04-05 17:57 | お気に入り

今日のおやつ

a0012904_1733712.jpg

今日のおやつです。
さて、これは何でしょう?

こたえ
[PR]

by cosicosi3 | 2006-03-14 17:08 | お気に入り

チョコ

a0012904_17224885.jpg

明日はヴァレンタイン・デー。
デパートの特設チョコ売場では
普段買うことのできないメーカーが並び
見ているだけでも楽しい。

見るだけと思いつつも、ついついショーウィンドーに引き寄せられ
気が付くと「コレ一つ下さい」と言っている。

写真はAlex & Michaelのチョコ。
プリントが可愛くて買っちゃった。
[PR]

by cosicosi3 | 2006-02-13 17:35 | お気に入り

にゅうめん

a0012904_1721476.jpg

寒い日が続きます。
そんな時は温かな麺類に限ります。

生姜、梅干し、ゴマが入って風邪に効きそうな「にゅうめん」。
出汁がとろりとして、美味しかったです。
[PR]

by cosicosi3 | 2006-02-08 17:24 | お気に入り

美味しい贈り物

a0012904_1202865.jpg

京都に住む友人より、こんな美味しいものが届きました。

これは「花びらもち」と言って
お正月の時だけに作られるお目出度いお菓子なのです。
宮中でお正月に食べる「菱はなびら」を模したもので
今では初釜に欠かせないお菓子だそうだ。

柔らかく白いもちで、味噌餡、甘く炊いた牛蒡を挟んでいる。
この牛蒡がとろける程に柔らかくてビックリ。
上品な甘みの味噌餡ともマッチしてベリー・グッドな味わい。

雅びなひとときを過ごさせてもらいました。
美味しかった〜〜〜
[PR]

by cosicosi3 | 2006-01-30 12:01 | お気に入り

温泉卵--結論

カップヌードルのカップは凄い。
温泉卵がばっちり作れます。

<実験1>
沸騰した湯を1分程放置し、90度に温度を下げる。
その湯を卵2個を入れたカップに注ぐ。
小皿で蓋をして、20分待つ。
試食。
上の卵は完璧。が、下の卵はしゃばしゃば。
つまり、温度の高い湯が上昇し下の卵が温まらなかったということ。

<実験2>
上と同じ要領。
ただし、10分経過したところで卵を取り出し上下を入れ替える。
その際、湯を半分ほかしてポットの湯を継ぎ足す。
さらに10分待つ。
どちらも温泉卵でした〜〜〜!

めでたし、めでたし。

ということで、温泉卵実験も終了です。
皆さんもお試しください。
朝起きてすぐにセットして、支度している間にできちゃいます。
温かい温泉卵はまた格別ですよ。
わざわざお湯を沸かさなくてもポットの残り湯を利用してもいいのでは?
一番手ごろで経済的な方法ではないでしょうか。
お好みで時間を調節してみてください。
[PR]

by cosicosi3 | 2005-09-21 11:10 | お気に入り