ぼちぼち行こうよ


好きな人:藤原新也、安藤忠雄/好きなこと:写真撮ること、海と空を見ながらぼけーっとすること/『ぼちぼち生活』を提案します
by cosicosi3
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
エキブロ以外のリンク
検索
カテゴリ
最新のトラックバック
桜の名所巡り
from デジカメ写真日記 ~PHOT..
田舎暮らしの適正
from 田舎暮らし@スローライフ情報局
署名的コメント&TB集
from 旧阪急梅田駅コンコースを残し..
iTunes Origi..
from にぶろぐ
バトンをもらって
from とりあえず、ぼちぼちと
Let's Dance!
from A Perfect World
おすすめドラマ
from 逃げ水を追う
カステラ一番は何?
from にぶ刊! ぶろぐ's Way
言葉って重いです
from A Perfect World
一周年なんだそうです
from A Perfect World
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:仕事( 69 )


素人気質

私は美大や芸大を出ていないし、特別デザインの勉強をしたこともない。
なのに、今、デザインという仕事をしている。
正直なところ、時々自信をなくしてしまう時がある。
遊びながらお金をもらっているような後ろめたい気持ちになることも。

昨日、ハガキとポスターを作らせてもらった展覧会へ行った。
「『作家(鉄工芸)の方がハガキをとても気に入って、どんな人が作ってくれたん?』って言ってはったから、遊びに来て〜」と画廊のオーナーに誘われたから。
そんな事言ってもらえるって、嬉しい。

会場で作家さん、そのお友達の木工作家さんと1時間程お話ができた。
木工作家さんが「俺達っていつまでも素人っていう感じが抜けへんよな。
ずっとこんなんかな?」と言うと
鉄の作家さんがこう言った。
「何をもってプロというのか、その基準がまず難しいよな。
勿論、下手になったらあかんけど、上手くなることで失うものもあるやろし」

なるほど。
確かにそうだ。
始めた頃の純粋な情熱や熱意が薄れることもあるだろう。
そういう点では、心のどこかに後ろめたさを持っているというのはいいことなのかも。
ちょっとほっとした気持ちになった。

会場に来ていた画家さんにも「DMって大切だなって初めて思いました」と声を掛けて頂いた。
ありがとうございます。そう言ってもらえるのが一番の励みだ。
これからも謙虚に素人気質で頑張っていこうと思う。
a0012904_15223464.jpg

[PR]

by cosicosi3 | 2007-10-15 15:23 | 仕事

選挙

もうすぐ選挙がある。
で、初めて選挙ポスターの依頼があった。
といっても総裁選ではない。あったり前だ。

「ついにこの事務所も選挙ポスター手掛けることになったのねー」と
大袈裟に喜びあう同僚と私。
とにかく初めてのことなので、知らないことだらけ。
選挙ポスターって「掲示板の数×決った単価」で行政から補助金が出ます。
選挙ハガキもしかり。
その金額がまあまあのお値段らしいです。うひょひょ。

久々にデザイン料に納得のいく金額を貰えそう。
俄然気合いが入るってもんだ。
3案も作って提出しましたよ。
「うわ〜すっご〜い」と喜んでもらいました。ガッツポーズ!

この方、前回まではいわゆる選挙屋さんと呼ばれる
選挙グッズを引き受けてる専門業者に依頼していました。
けど所詮大量受注・即納品企業。
デザインが「これレトロ?」ってくらい懐かしい感じ。
その古臭さがイヤで、以前役所の仕事で一緒だった私に声を掛けてくれたというわけ。
一応デザイン事務所なので、選挙屋さんとは違うところを見せないといけません。
とりあえず気に入ってもらって一安心。

これから細かな修正が度々入るんだろうけど、
校正に細心の注意を払って、いいもの作りたいと思います。
「毎月選挙があればいいのに」な〜んて言ってしまう私。
どうぞ「桔梗屋」と呼んでおくんなさい。

イヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒ (いつまで笑うんじゃい)
[PR]

by cosicosi3 | 2006-09-08 14:19 | 仕事

プレゼン結果

プレゼンの結果がでました。
満場一致でウチの企画に決ったそうです。

よかった〜〜〜

金額的には大きな仕事ではないけど、
今回きちんと納品できたら、今後のおつき合いもスムーズになることだし
受注できて良かったと心底ほっとしています。

来月からは別の案件も入ってくるので、忙しくなりそう。
しかし、暇な時は二人とも超ヒマなのに
忙しい時も揃って忙しくなる。
不思議なんだよね〜
[PR]

by cosicosi3 | 2006-08-25 10:32 | 仕事

プレゼン

昨日はプレゼンをしました。
実を言うと初めての経験。
見積もりを出して業者決定後に説明を行うということはあったんだけど、
今回のように競合会社がいて、企画を考えて書類にし、
10人程の前で説明をするというのは初めてのこと。

同僚が取って来た仕事なので、彼女が一人でプレゼンしてもよいのだが、
「一人で行くのイヤやから付いて来て〜」と言うので
アシスタントとして同行することに。

入念な練習をするつもりが、こういう時に限って急ぎの仕事が入って
全くできず、当日の午前中に時間を計りつつ実施。
与えられた時間は30分。
こんなに長く喋られるのかと思ったが、時間配分を考えると
企画書1ページ当り2分。こりゃ、かなりタイトだ。
要点を絞ってゆっくりと話す練習。

他社のプレゼン中、別室で待機する我々。
お気楽なアシスタントの私まで徐々に緊張してきてしまう。
で、本番。
うう、我々のところにお茶がない。
ないと思うと余計に緊張して途端に喉が渇く。
しかし我慢しなければ! ここは唾を飲み込んでしのぐのじゃ〜。
最初の2,3分程は早口だった同僚も徐々に平静を取り戻しいつもの調子に。
時々私も口を挟んで空気を変えてみる。
効果があったかどうかはよく分からないけど。

クライアントの反応もいい感じで終了。
会議室を後にし、一気に脱力の二人。
よい結果が出ることを願うばかり。
[PR]

by cosicosi3 | 2006-08-24 11:51 | 仕事

一太郎

ある役所からパンフの見積を依頼された。
データ入稿。
データの種類は、ワード、エクセル、一太郎。

一太郎って・・・いつの時代やねん!

たしか、むか〜し、むか〜しよく使われていた文章作成ソフトですよね。
今でも使ってるところあるんですね。
よく話を聞いてみると、その役所では一太郎が主流だとか。
一度使い慣れてしまうと他のソフトに切り替えるのは勇気がいることは理解できる。
けど世の中は殆ど、ワードだ。
このご時世でワードを使わず、あえて一太郎を使うメリットってあるのかね。
役所の性質上、データのやり取りをすることも多いだろうに。
業者の苦労を少しでも考えてくれるなら、ワード入稿にしてください。
そもそも相手の苦労を考える気持ちなんてないのか・・・
[PR]

by cosicosi3 | 2006-07-28 17:27 | 仕事

残り香

印刷会社の営業のおじさま、
なぜか今日はほのかに良い香りを漂わせています。

コロン?

連休中に何かいいことあったのかな。
隅におけませんなぁ〜 ふふふ
[PR]

by cosicosi3 | 2006-05-08 17:36 | 仕事

画像のピックアップ

情報紙などでは画像を掲載する場合が殆どである。
その際、クライアントから画像提供されるのだが、
よくあるパターンが、CDを渡されて
「この中から適当なのを選んでください」と言われること。

で、そのCDを見てみるとざっと100枚ほどの画像が入っている。
それに、どの写真も似たり寄ったり。
うんざりする。
たった1枚の画像のために100枚チェックするのって
時間がかかるし、正直言ってとっても面倒だ。
せめて5枚くらいピックアップして、
「その中から適当なのを選んで」と言ってほしい。

こういうところで思いやりのある人かどうかが分かるものである。
[PR]

by cosicosi3 | 2006-03-24 17:12 | 仕事

興信所

忙しい時に限って、どうでもいい電話がかかってくる。
「電話料金がお安くなります」だとか
「融資のご案内です」とか。

最近では頼んでもいないのに、利率一覧や返済例が
ファックスされてくる。紙の無駄だ。止めてくれ。

そして今日、変な電話がかかってきた。
「○○リサーチという興信所です。
御社のお取り引き先よりご依頼がありまして、調査したいのですが
社長はいらっしゃいますか」という内容。

どうも怪しい匂いがする。
普通、興信所というのは、調べてることを悟られないように
調査するものではないだろうか。
それに、取引先からの依頼なら社長の名前も知っているはず。
本当に社長に直々に話がしたいのなら、
「○○社長はいらっしゃいますか」と名指しすればいい。
とても不可解な電話だ。

こんなことに煩わされる時間が勿体無いので
電話器を変えようかという話しになった。
少し高額かもしれないが、ナンバーディスプレー付で
ファックスの内容を画面で確認して必要な物だけを印刷できる機能がいい。

事務所の電話番号、どっかに洩れてるのかな・・・
イヤな気分だ。
[PR]

by cosicosi3 | 2006-01-23 15:38 | 仕事

もえ〜

今年最初の新しいお客さんは、アキバ系である。
風貌がアキバ系。

色白でぽっちゃりした顔を覆い隠すような中途半端な長髪。
伏し目がちな目には眼鏡。
遠慮がちな物言いながら、注文は細かくこだわる。
どことな〜く覇気がない。

で、この人の職業はというと「歯医者」

ん〜どっから見ても清潔感が感じられないんですけど。
一応医者なんだし、髪の毛はもうちょっと短くした方がいいんでないの?

今年も変なお客さんが来そうな気配である。
[PR]

by cosicosi3 | 2006-01-17 10:44 | 仕事

立食パーティー

一昨日、いつもお世話になっている画家さんの
個展オープニングパーティーがあった。

主催がお役所で、出席者は役所のお偉いさんや画家仲間。
いつも思うのだが、ああいう会の挨拶って
なんであんなにも長たらしくてつまらないのだろう。
皆揃って同じような言葉の繰り返し。
決って、「○○先生の御健康と益々のご活躍を祈念いたします」で締めくくられる。

つまらん。

どっかのCMみたいに急に歌い出す人とか
踊りで祝辞する人が登場すれば新鮮なのに。

結局、開会してから食事にありつけるまで30分。
で、出て来た料理がしょぼいオードブルのみ。
空腹感は満たされず、食欲を増進させただけだ。

つまらん。

立食パーティーなんて、嫌いだーーーっ
[PR]

by cosicosi3 | 2005-11-24 11:04 | 仕事