ぼちぼち行こうよ


好きな人:藤原新也、安藤忠雄/好きなこと:写真撮ること、海と空を見ながらぼけーっとすること/『ぼちぼち生活』を提案します
by cosicosi3
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フォロー中のブログ
エキブロ以外のリンク
検索
カテゴリ
最新のトラックバック
桜の名所巡り
from デジカメ写真日記 ~PHOT..
田舎暮らしの適正
from 田舎暮らし@スローライフ情報局
署名的コメント&TB集
from 旧阪急梅田駅コンコースを残し..
iTunes Origi..
from にぶろぐ
バトンをもらって
from とりあえず、ぼちぼちと
Let's Dance!
from A Perfect World
おすすめドラマ
from 逃げ水を追う
カステラ一番は何?
from にぶ刊! ぶろぐ's Way
言葉って重いです
from A Perfect World
一周年なんだそうです
from A Perfect World
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:Love( 4 )


心がキュンと

オーストラリアに住んでいる友達がいます。

ある朝出社してメールチェックすると、見知らぬ人からメールが来ておりました。
「あなたは10年前に○○に勤めていた、■■さんではありませんか?
もし違っていたらごめんなさい」というような内容。
確かにそれは彼女のことで、よく考えると差出人は昔つき合っていた元カレであった。

しかし、彼は米国人で、別れてからの10年は全く会っていないし、共通の友達もいない。
彼女の現状を知るはずがない。まして、会社のアドレスにメールを送ってくるなんて。
とりあえず返事を出し、どうしてアドレスが分かったのか尋ねた。
検索で名前を入れたら出てきた、という単純な答え。
彼女、結婚しているだが、仕事では旧姓のまま
会社のホームページには写真がクッキリハッキリ掲載されており、
ご丁寧にもその横にメールアドレスまであったのです。

それにしても、10年前の彼女の名前を検索する彼もロマンチストというか・・・
まぁ、人生楽しいことばっかりじゃないんで、たまたま黄昏れた気分だったんでしょうね。
それからこの二人はチャットで会話を楽しんどるらしいです。
彼は既に結婚し、お子さんもいるとのことで友達は安心してました。

という話を聞いて、私も以前つきあっていた人の名前を検索してみた。
あった。ドキドキしながらページをクリック。
ばば〜ん、すんげぇ爺さん。同姓同名。
がっくりなような、ほっとしたような複雑な気分。

さて、次。
え〜〜〜っと、名字は憶えてるけど、下の名前が思い出せな〜い。

じゃ、次。
あれ〜〜〜〜っ、名前憶えてるけど、漢字忘れた〜。

同僚に話すと「サイテー女」と言われた。
漢字の「最低」じゃなくて、カタカナの「サイテー」だったね、あの言い方は。
おっしゃる通りです。はい、はい、すいませんね。

でも、ただ一人だけ見つけてしまった。
それも写真付きのページを。
10年くらい前につき合った人。
髪の毛が多少後退していたが、あまり変わっていない。
とても元気そう。
あの頃の事が蘇る。あの頃の自分が、あの頃の気持ちが。
でも、あの時に戻りたいとは思わない。もう終わったこと。
だからメールもしない。このページももう見ない。
ちょっと心がキュンとした。それだけで十分だから。
[PR]

by cosicosi3 | 2004-08-20 18:42 | Love

別れのマナー2

皆さん、コメントありがとうございました。

振られちゃった友達は、クズ男に声をかけては「もういい」と言われ、
外出先かからの電話に出て、彼女と分かると切られたそうです。
何が「もういい」のか理解不可能。
それはこっちの台詞やろ〜〜!と私は思うのですが。

彼女はとても傷ついています。
存在そのものを無視され、そしてその理由が全く分からないから。
それに、今までで一番好きになった人で、結婚することも考えていました。
休日に待ち合わせて、ドライブして、食事して・・・
普通のカップルがするような楽しいデートをしていたのに。
なぜ急に豹変するんでしょう?

友達だから誉めるのは当然ですが、
それを差し引いたとしても彼女は誰が見ても「いい人」です。
顔も可愛いし、スタイルもいい、話も面白く人の話もちゃんと聞ける。
社内外の友達も多く、多才な人です。
彼はもっと派手に遊べる人が好みなのかもしれない。
でも社内の人なんだから、どんな人柄か知った上でつき合い始めたんじゃないの?
全くもって謎です。

彼女は現実を受け止めて、立ち直ろうとしています。
早く、素敵な人に巡り合って、本当の幸せを見つけてほしいです。
[PR]

by cosicosi3 | 2004-06-20 14:11 | Love

別れのマナー

昨夜、友達からメールがきた。
彼女は会社の同僚(同じ部署)とつき合っていたのだが、振られたらしい。
はっきりと彼から言われたのではなく、「メールの着信拒否をされた」という。
そしてその男、他に好きな女ができたらしく、そちらに猛アタック。
その相手というのも同じ部署の子。
つき合っていたことを他の社員に知られていないのをいいことに、
大胆な行動に出ている。
私の友達は、その光景を毎日、朝から晩まで目の当たりにしなければならない。
非常に辛いと思う。

それにしても、19、20歳の男の子ならいざ知らず、
35も過ぎたいい大人が、どうしてキチンと話ができないのか?
せめて電話でもいいから話すべきだと思う。
メールの着信拒否なんて、陰湿でガキのすることだ。
次の相手が同じ部署の子なら、尚のことキチンと別れてからアタックしろよと思う。

私なら「どういうこと? ちゃんと説明してもらおやないか!」と
鼻息荒く迫るところだが、
友人は「これ以上話しても余計に嫌われるだけだから、黙って消えます」と言っている。
惚れた弱みなんでしょうか。

前々から話を聞く限り、あまりいい人とは思えなかったので、
早い段階で別れて良かったとも思う。
けど、「ほらね、最低男やん」なんてこと彼女には言えない。
だってまだ好きなのだから。

そりゃ、人の縁というのは微妙なもので、ふとしたことで好きになったり、嫌いになったり。
それは仕方ない。
でも、それなりの付き合いをしていたのなら、それなりの別れ方をすべき。
もう子供じゃないんだから。

なんか、むかつくなぁ〜このアホ男!
[PR]

by cosicosi3 | 2004-06-18 18:23 | Love

まいど

先週の金曜日の夕方、気になるアノ人が勤める会社へ行った。
彼は外出が多いので、職場で会うことはめったとない。
しかし、駐車場で車を降りたところで遭遇してしまった。
彼は近付いてきて「まいどぉ〜」と声をかけてきた。
「こんちは〜」と応える。忙しそうだったので会話はこれだけ。
思えば今迄の挨拶は「こんにちは」と私からすることが多かった。

大阪辺りでは実際に「まいど」という挨拶が交わされる。
ドラマや吉本新喜劇の中だけではない。
また、おっちゃん、おばちゃんの専門用語でもない。
若い世代でも使うのだ。
しかしこの「まいど」という言葉は、面識の浅い間柄では馴れ馴れしすぎるため用いられない。
書いて字のごとく、度々会い、慣れ親しんだ頃に使われる。

しかも彼が発したのは、商売用の威勢のいい「まいどっ!」ではなく、友人同士で交わされるようなまったりとした「まいどぉ〜」だったのだ。
止めてほしい。
この2週間程顔を見てなかったので、随分気持ちも落ち着いてきたのに、
再び心がかき乱されてしまったではないか。
案の定、その夜はなかなか寝つけなかった。
こんな時は別のことに気を向けるのがよい。

ここのところデジカメばかり使って、久しく一眼レフのシャッター音を耳にしてなかったので、土曜日には10年来の愛機であるEos-Kissをお供に出かけることにした。行き先は・・・(長くなるので、続きは明日)
[PR]

by cosicosi3 | 2004-05-10 18:35 | Love